【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ひるゆめ縦横無人

ひるゆめ縦横無人

プロフィール

ひるゆめ

ひるゆめ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2024.01.07
XML
カテゴリ:俺式ツイート
明日は成人の日

 今日は………七草粥の日♪

実は………七草粥は余り得意じゃないです(笑

 ただ、まぁ、習慣は大事にしたいなぁ、とか思ったり去年にその七草に関わる農家さんのお話なんかをラジオで聞いていたこともありまして、ええ。
 
七草中華粥

 でやってみました。
 小さなお餅も入れたのですが、1杯目ではまだ硬い感じでした。
 ついでに久し振りにきんぴら牛蒡なんかもコンニャク入りで作ってみました。………気分的にはおせち料理をほんの一欠け引き摺った感じですかね。………思っていたよりも唐辛子が利いてました(汗
 おせち料理で疲れているであろう胃腸を少しばかり休ませる意味でも、とされている七草粥。
 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、せり、なずな、すずな、すずしろ………でしたっけね?芹(セリ)と蘿蔔(スズシロ)以外は雑草やん!とか思ってしまうところまでは年中行事です。
 七草中華粥………アリですね。
 手間自体は普通の中華粥と大して変わりませんし、出汁が入る分食べ易さが増しますし、「中華粥にする」と言う名分があるので他に具を足してしまうのもアリですから。
 それに今の時代、七草セットと言うのもありますし、その発展形なんですかね?フリーズドライになっているセットまでありました。上記の七草専門農家さん、出荷時期について幅が出来るようになったんじゃないでしょうか。
 胃腸を休める食事と言う意味で重宝と言えるかもしれないお粥。
 今の時期に食べる、と言うことを踏まえるなら「体を暖める」意味も付いて来るのかなぁ?と足してみる所存です。
 まぁ、取り敢えず中華粥での七草粥、予想以上にイイもんでした♪
 後は明日の成人の日に厨二DQNどもの話題が上らなければ平穏な3連休です。​関東のあの辺と九州、沖縄辺りが懸念かなぁ………。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.07 21:52:06
コメント(0) | コメントを書く
[俺式ツイート] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.