1183286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とあるダイヤモンド好きの

とあるダイヤモンド好きの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.21
XML
この間、ファイアの写真を撮ったときににゃんこ♪さんから、何か設定をしているのか聞かれて、「もしかしたら何か設定をいじったらもっときれいに撮れるようになるかも…」と思って調べてみました。
(というか、詳しい夫に聞いてみた)

簡単なのはキラキラに見せるフィルター。
クロスフィルターというそうで、光が4条に見えるもの、6条に見えるもの、8条に見えるもの、または自分で向きを調整できるものなどいろいろあるそう。
前に自分が撮った写真を見ると
ファイア リング2
6条に見えている。

6条のは「スノー」とか「六本線」クロスフィルターというらしく、最安値はこれ。
+送料500円

安いのだと4条で、価格はぐっと下がる。
+メール便210円

と見つけたところで、ひとつ問題が。フィルター径いくつ?と夫に聞いたら
「え、コンデジにねじなんか付いていないから付けられないんじゃない」

うちのカメラはこれ。Canon Powershot S95。
夫いわく、普通のメーカはデジタル一眼とコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で画像処理の撮影素子?を別に作るが、Canonは一眼と同じものをコンデジにも使っているので、そこがいいのだとかなんだとか。


で、また検索。楽天にはないけど「S95/S90 Lensmate Adapter(Lensmate製)」を付けないとフィルターは付けられないらしい。これを付けると37mmのフィルターが付くとのこと。

これが6000円位するし、つけたら後は付けっぱなしになるみたいで、ケースに入らなくなるのであきらめました。

大き目のフィルターを手でレンズに押さえながら撮ればいい、と言われたので、今度近くの家電屋で買ってくる予定です。



そして、次はこれがほしい。インクルージョンの観察用。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.21 12:26:04
コメント(2) | コメントを書く
[ジュエリーケア・観察・本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.