875606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eえっちゃん 東京を行く

Eえっちゃん 東京を行く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月05日
XML
テーマ:東京の画像(424)

快晴の東京です

今日もお花見日和ですね

東京のお花見スポット

皇居東御苑周辺地図

今日は桜めぐりの画像と言うより 皇居東御苑内の画像になります

桜もたくさん咲いていたのですが 江戸城跡地や松の廊下跡地を

見ていたら 歴史への想いがフツフツと

昨日のコメントのお返事をまだ書いていません ごめんなさい

出かけますので 戻ってきましたら お返事訪問いたします

皇居東御苑 天守台跡地

二代将軍秀忠の時代に完成し 三大将軍家光の時代に国内で最も大きな
天守閣が完成しましたが 19年後に消失し その後は再建されませんでした
歴代の御台所はこの近辺で生活していたそうです
篤姫もわずか2年弱でしたが ここで将軍家定をのお渡りを待っていたのですね

皇居東御苑 天守閣跡


皇居東御苑 天守台跡地からの眺望
皇居東御苑 天守閣跡からの眺望

皇居東御苑 松の大廊下跡地

赤穂浪士討ち入りにつながった浅野浅野内匠頭が吉良上野介への
刀傷事件があったところです
石碑だけがありました
廊下の襖に千鳥と松が描かれていたのが名前の由来だそうです
皇居東御苑 松の大廊下跡

皇居東御苑 富士見櫓


倉庫や防備の役割をはたしていました
また大火で消失した天守閣の代用としても使用され
将軍が両国の花火や品川の海を眺めていたそうです
きっと 晴れた日には富士山も見えたのでしょうね
富士見櫓 皇居東御苑

皇居東御苑 大手門
歴代の将軍が出入りしていた門です 
皇居大手門











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月12日 22時44分11秒
[皇居 皇居外苑・外周] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

お気に入りブログ

メールチェックと整理 New! toshinnyさん

鳥海山の岩なだれ跡… New! Traveler Kazuさん

センテッド ゼラニウ… New! ABC坊さん

最後の贈り物 プリにゃんさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.