2182527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

メモ2 New! 4畳半2間さん

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん

コメント新着

 幸せな投資家@ Re[1]:今、コマツから戻りました(05/25) いぃちにぃさん こんばんは♪ > お帰…
 いぃちにぃ@ Re:今、コマツから戻りました(05/25)  お帰りなさい。  かなり移動され…
 幸せな投資家@ Re[1]:大丈夫!?「ラ・パルレ」(03/24) いぃちにぃさん こんにちは♪ > 私も…
2007年10月24日
XML
こんばんは♪月星 前場の堅調が嘘のように後場急落した日本市場(新興市場を除く)。メリルリンチを巡るサブプライム問題懸念が原因のようですが・・。

*****[引用開始]
 [ニューヨーク 24日 ロイター] 米メリルリンチは24日、第3・四半期決算を発表。79億ドルの評価損を計上し、6年ぶりに赤字となった。  純損失は継続事業ベースで23億ドル(1株当たり2.85ドル)。前年同期は30億ドル(同3.14ドル)の黒字だった。  評価損について、メリルリンチはこれまで55億ドルと予想していた。債務担保証券(CDO)のポジション見直しが一段と保守的な評価につながったとしている。  オニール会長兼最高経営責任者(CEO)は、サブプイラムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)市場が引き続き不透明と指摘。「われわれのポジションに伴う残りの影響について、問題解決に取り組んでいる」と語った。  ジョンソンファミリー・ファンズのアナリスト、ビル・フィッツパトリック氏は「メリルリンチのリスク管理の甘さが露呈した。短期的に大規模なレイオフがあってもおかしくない」と話した。
*****[引用終わり]


みずほ証券が一転、赤字転落と・・・サブプライム問題は日本の一部企業にも波及しているようですが、本業に真面目に取り組み、企業価値を上げるべく努力を続けている企業は引き続き評価していきたいと思います。たとえば・・・こんな企業:

7230日信工業
小型・軽量、廉価な新型VSA(NK21V)を開発・量産化
平成20 年3 月期 中間決算短信

為替レートは円高傾向ですが、「米国景気減速の影響から新車需要の軟化が予想されますものの、一方で、中国・インドを中心としたアジア地域や南米での需要拡大は持続する見通し」で、実際、米国での利益減少をアジア、ブラジルなどで補って増収増益です。

利益率も全て向上。15年連続過去最高益を更新しても「折込み済み」で値を下げた信越化学の例もありますので、明日の株価がどうなるかはわかりません。ただ、年2回優待を頂けますし、保有持続です。

明日は、保有銘柄では、7974任天堂、5411JFE、7267ホンダ、7296FCC、2811カゴメ、大証金、2737トーメンデバイスなど盛り沢山ですが・・・


*****
<任天堂ニュースサイトより引用>

2007年10月24日(水) 19時53分
任天堂が明日中間業績を発表―株価は期待を受けストップ高

任天堂は明日、平成20年3月期の9月中間業績を発表します。今年7月25日時点での業績予想では、売上高6400億円、営業利益1600億円、経常利益1800億円、中間純利益820億円となっています。15時の取引終了に合わせて発表されると見られ、合わせて今後の見通しや方針なども会見で明らかにされる見込みです。

株価は63800円まで下落していましたが、明日の発表に期待がかかり、本日の取引ではストップ高の68800円(前日比5000円高)まで上昇しました。

会見では、年末商戦におけるWiiやニンテンドーDSの供給状況や販売の見通し、来年3月に開始する「Wiiウェア」などのネットワークサービスの詳細などが期待されます。また、株高が続いていますので、分割については電子化以降としていますが、何らかの見解が聞けるかもしれません。

*****


明日の決算がどうなるか・・・神のみぞ知るで・・・分かりません(苦笑)。勿論、株主としては良き結果となることを願っていますが・・。ただ・・・明日朝は福岡空港へ。

明日から週末にかけて、蒙古襲来絵詞でも有名な蒙古軍に備えた防塁など蒙古襲来の遺跡を中心に、「中世の博多」と「対馬・壱岐」を巡ってきます。メール更新できたらしますネ。

それより早く寝ないと・・飛行機に乗らねば!!雫
おやすみなさいさくらひよこひよこひよこさくら

さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら

「祭りの事典」=日本各地の祭りと伝統行事を暦毎に歴史的背景を含めて解説した本で、祭り・行事に纏わる逸話・特色ある行事に関する詳説も収められていますノート勿論、秋祭りの案内も!!オススメ良書ですヽ(´▽`)ノ

星祭りの事典星

さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月25日 02時16分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[株式投資(売買/決算他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.