079409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あたりまえ? いろんな思い

あたりまえ? いろんな思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

にこにこ笑顔^^

にこにこ笑顔^^

フリーページ

2007.03.11
XML


朝から ガ ツ ン と 焼肉ビジネス
 
焼肉といえば、韓国。。。。? 焼肉の歴史 今を 見てみました。


アシスタントに 川田さん。(白いお洋服で、今までとずいぶん雰囲気が変わりました)
取材に 東大卒のあたらしい(入社2年目) 経済レポーター岡村さん。
ゲストが服部幸雄さんと 辻希美チャンです。

焼肉といえば、韓国。。。。?
いいえ、 あちらはおもにホルモンをもみだれで焼くのです。 

現在のような テーブルで客が自由に肉を焼く、
そして、小さなつけダレの皿を使うのは日本人の工夫なのです。
1947年に大阪で食堂園 さんが 食堂で 席のほうに七輪を置く
焼肉屋さんを開業。プロレスの力道山さんや 美空ひばりさんなどが
通うお店になりました。
黒毛和牛 信念の味食道園コラボ企画 なにわの最強の焼肉セット

1968年 エバラ食品工業 さんが 家庭用に焼肉のたれを発売しました。
でも、当時は 焼肉は 食堂・焼肉屋さんで食べるものだったので、
これを 家庭で食べる流れにするために、
ずいぶん工夫が必要でした。

たぶん 焼肉屋 は 男の人、有名人が行くところで、
女 子ども 主婦 には 縁がなかったのだとも思います。
  実際 けむりモコモコで、 ビール夜の食事だから、
主婦には その おいしさがわからなかったのでしょう。。。ショック

エバラの焼肉のたれが 浸透されるためには、
テレビでのコマーシャル、「3日に一度は 焼肉料理音符
スーパー 肉屋さんでの 店頭試食会。
そして、 肉を買う その目線の先に 焼肉のたれの ビンを並べるという、
商品の配置換えOK
  結局のところ これも 関西からどんどん売れるようになりました。

 ヒットの秘密 その2は
無煙ロースター。シンポ という会社が開発したそうです。
現在1台20万円くらいだそうです。
肉を焼いている間に 周りについている穴から
煙を吸い込ますのです。
その吸い込む量が勢いが良すぎると肉が乾燥してしまうそうです。

高級焼肉店 叙々苑では、
サービス料が かかっているので、
布エプロンを つけてくださる。お箸 割ってくださる。
ガム・デザートいただける。
しかも お姉さんは着物を着てサービスです 高級だねぇ。
銀座や六本木で 大繁盛ちょき。 良い物を出し、良いサービスをすれば
高くても 売れるんです ってウィンク。。。 1店舗の売上が4億円。
 接待や 特別なデート、芸能人御用達ですね。

一枚が1200円の お肉。
一皿が5500円のタン塩。ですよ。。。

最高な食材を 取材でも スタジオでも食べていました。

良かったね 川田さん ♪\(⌒▽⌒)/
 川田さんが今まで つらいところ・遠いところなどの取材をこなしてきたから、
この番組が続いているのよ。
期間限定とはいえ、アシスタントとなってるしね。
  でも、、学歴社会? 東大卒岡村さんは おいしい仕事専門 扱いかしら?

さてさて、、、
原価率が安いものは ハラミだそうです。
そして、 これから 売れていきそうな 焼肉の食材は、
きらきらだそうです。 

2月4日は文房具でした。2月11日は1坪ビジネスでした。2月18日の がっちりマンデーは ポンプでした。 2月25日の がっちりマンデーは COCO壱番屋さんでした。 3月4日の がっちりマンデーは ITビジネスでした
これは過去の日記の一覧です。  次回は 即席めん ランキング みたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.11 09:44:30
[ひと昔前の話 がっちりマンデーを見て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.