079402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あたりまえ? いろんな思い

あたりまえ? いろんな思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

にこにこ笑顔^^

にこにこ笑顔^^

フリーページ

2007.05.27
XML


バネがなければ、世界は崩壊するのかも。。。

ばねといっても 目的に合わせて本当にいろいろなものがあるんです。

シャーペンやボールペンに使われている小さなばねを見たことはあると思いますが、
0.03mmのバネもあるんです。まるで、髪の毛です。
大きいものは 人の背丈くらいはあって、工場や橋げたなどに使うそうです。

用途に合わせて、製造していくみたいですが、
市場規模は4000億円。

優良バネ製造技術士 っていう資格もあるんだそうです。

日本の鉄鋼業界が良い仕事をしているので、
鉄を使うバネ製品も いいものが出来上がります。
また、日本らしく 軽量化・小型化 用途別の付加価値をつけていき
 世界中に使われるようです。 

自動車には4000個ものばねが使われているそうです。
携帯電話にもフロッピーディスクにも 
パソコンや携帯の キーボードにも バネ。
乾電池を使うところにも 洗濯ばさみにも バネ。
建物の免震用にも 発電所や製鉄所、
ロボットにも バネは使われています。

テレビ見てて思ったんだけれど、
大きなバネを作るには 炉で熱くした金棒を
何度も加工して丈夫に仕上げるのですね。
 今、金属も石油も値上げしているから、
結構 儲け薄くなってしまわないのかなぁ。。
 エネオスのときも思ったけど、 石油って いつまで持つんだろう 


これは過去の日記の一覧です 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.27 12:44:34
[ひと昔前の話 がっちりマンデーを見て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.