000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新潟一人旅-2のブログ

新潟一人旅-2のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shige-33

shige-33

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

おおしま@ Re:巻機山(2日目)(施工中)(09/12) とても素敵な写真が撮れて良かったです!…

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.09.12
XML
カテゴリ:
巻機山の2日目。朝、4時前に小屋の外に出ると同宿の方が星を見ていた。そしてもうじき国際宇宙ステーション・キボウが頭の上を通ると教えてくれた。それならキボウをデジカメで写せないかと試してみることにした。たこ足三脚とボタンはライブコンポジット。初めて使ってみる。運に任せてキボウが消える方向のオリオン座に向けてセット、4:04ころの約30秒。写っていた。うれしかった。デジカメでできるのならわざわざ中古一眼と広角レンズを買うことはなかったのに。
昨日、日の出の方向のあたりを付けていおいた御機屋まで登り、越後三山の方向を見ると、山の影になってご来光が見えない。急遽巻機山に向かった。同宿のOさんはすでに頂上にいて、ご来光を見たという。私はすでに登っていた太陽とご対面。これでも良しとしよう。
小屋に戻り6:30出発という予定で朝食など食べたが、先輩たちの準備が早い。結局6:06が小屋出発となった。ニセ巻機山の下、8合目あたりで今日一番で登ってきた若者とすれ違う。5:00に駐車場を出たとのこと。早い脚だ。
下山完了は10:28,駐車所には10台ほどがとまっていた。月曜は空いている。





4:04ころ。国際宇宙ステーション・キボウが動いていく。三ツ星はオリオン座の一部。


西の空にはまだ満月(十六夜)が残っていた。


御機屋まで登ってきた。5:18。


越後三山の方向、山の影になってご来光が見えない。この場所から見えると思い込んでいた。


急遽、巻機山頂上に向かう。


頂上到着。5:29。


すでに上がり切っていた。


陽の右に尾瀬の燧ケ岳、雲海の下は群馬県。後で地図を見ると八木沢ダムの奥利根湖が下にあるようだ。


頂上からちょっと先に進んで池塘を見つけた。


雲海が赤く色づいている。


振り返るとOさんと満月。


大源太山、谷川岳の方向。稜線が陽を浴びている。


帰ろう。




自分のシルエット。


小屋に帰ってきた。


トイレを使わせてもらった。きれいなトイレ。バイオトイレなので自転車を漕がないといけない。


6:06,小屋を出発、下山する。


まずはニセ巻機山へ。


振り返ると巻機山頂上がきれいに見えていた。




ニセ巻機山。


遠くまで見えている。


イワショウブ?




まだ影が写せる。


望遠(100mm相当)で火打山と妙高山を写す。


アキノキリンソウ。


キンコウカがここにも咲いていた。


ナナカマド。まだこれから。


オオカメノキは十分赤い。


6合目で小休止。


ブナ林を下りる。


5合目。


大きなキノコ。


アキノキリンソウ。


モミジハグマ。


3合目があった。登る時は気が付かなかった。


3合目から15分で分岐の標識へ。


10:28,駐車場到着。無事下山完了!


車は10台ほどがとまっていた。


帰りは六日町の日帰り温泉で疲れをとり、さっぱりしてから帰ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.25 16:13:48
コメント(1) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:巻機山(2日目)(施工中)(09/12)   おおしま さん
とても素敵な写真が撮れて良かったです!ありがとうございました (2022.09.23 10:19:23)


© Rakuten Group, Inc.