494500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一期一会 二人旅

一期一会 二人旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東京2代目

東京2代目

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

2011年03月24日
XML
カテゴリ:食べた物

地震酔い

今朝も震度3の地震があり、戸棚やテレビなどガタガタと音を鳴らして横揺れして、毎日不安な日々を過ごしています(;゜ロ゜)

その毎日の余震のためか?最近では揺れていないのに揺れている気持ちになり気持ち悪くなるんです。

座っていてもお尻の辺りが揺れている感じがしたり、寝っ転がってテレビを見ていると「きゃ~地震だぁ~(°0°;)」なんて叫んでいたり、実際には揺れていないのに体が揺れ続けている感じがしてなりません。

パパ君に相談したら、それは『地震酔いだよ!(^◇^;)』と言っていた。

地震酔いの対処法としては、ストレッチや首を振るなどして体を動かしたり、地震を意識しすぎないで、好きな音楽を聴くなどしてリラックスするよう心がけると良いらしいです。

こうして、ブログを書いていても、体が揺れていますよゞ(´Д`q汗)


いかなごの佃煮

パパ君のお母さんから、お母さん手作りのいかなごの佃煮が届きました(^_^)

水揚げされたイカナゴを平釜で醤油やみりん、砂糖、おろし生姜などで水分がなくなるまで煮込んで佃煮にするそうです。

パパ君のお母さんが作ったいかなごの佃煮は山椒味と生姜味の2種類で、山椒味のいかなごはピリっとあっさりした辛さが甘みを抑えてくれてお酒のおつまみにもなり美味しいです。

また、生姜味は熱々の炊きたてご飯やおにぎりの具にして食べると美味しいです。

P1070479_R.JPG


わが家の朝食

わが家の今の朝食は、おにぎり1個と即席みそ汁だけです!(^_^)

でも、夕飯に付けるお味噌汁は即席みそ汁ではなく、ほんだし生味噌から茸や野菜など具をたっぷり入れてお味噌汁を作って出します。φ(..)

いつもなら納豆も一緒に頂いていましたが、納豆が店頭から消えてしまい買えないので、今はお握りとみそ汁のみの朝食です。(>_<)

朝食はお握りと即席みそ汁だけなので、お握りの具や即席みそ汁に工夫して栄養を取り入れるようにしています。(*^-^*)

だから、毎朝のお握りの具を何にしようと悩んでいるのですが、いかなごの佃煮が届いたとき、いかなごをおにぎりの具にして食べるとおいしいよ!」と、子供の頃から故郷でいかなごの佃煮を食べてきたパパ君が言うので、一度試しに作ってみました。

P1070504_R.JPG


いかなごのおにぎりを食べて見ると、すごく美味しかったので今は毎朝いかなごのお握りを作って二人で食べています。ヾ(^。^*))((^O^)v

P1070508_R.JPG


私達がいつも朝食に頂いている即席みそ汁は!?

お安くて美味しいマルコメやハナマルキの生味噌のインスタント味噌汁です。

最近の即席みそ汁は具だくさんで美味しいものが多く売っていますが、お値段が少々高くて毎朝食べている私達には買えません。

その点、マルコメ即席みそ汁シリーズやハナマルキ即席わかめ汁などは、安くてとてもダシがきいていて美味しいので、即席みそ汁が切れる2種類必ず買ってきます。


マルコメ即席みそ汁 生みそ汁

●淡色系米みそをかつおだしベースで調味加工。
●米みそ、麦みそ、豆みその3種のみそ。
●調味料をバランス良く加えた旨みとコクのあるみそ汁。

P1060391_R.JPG


即席わかめ汁 12食

●淡色系米みそに磯の香りのわかめを添えた大変手軽なおみそ汁。

P1060241_R.JPG


みそ汁の具は少ないけど味は抜群!

調味料いり生味噌の中にわかめやあさり、しじみ、油揚げなどが少し入っています。(^◇^;)

しじみやあさりの味噌汁を出したとき!

「しじみどこだ?(。)ホヨ?」

「しじみが入ってないわ!」

「あさりが一個だけ入ってたわ!」

毎回パパ君がししみやあさりを探しながら独り言言って格闘しています。この間、パパ君のみそ汁を飲み終えたお椀の縁に小さな小さなシジミがくっついていましたよ(●・´艸`・)

P1060873_R.JPG


具は少なめなので、別にカットわかめや麩やネギ、茹でて冷凍したほうれん草や小松菜などを入れて栄養を摂取するようにしています。(*^^)v

P1060875_R.JPG


今朝は淡色系米みそをかつおだしベースで調味加工し、わかめを練り込んだ「マルコメ即席生みそ汁わかめ」を作りました。わかめの風味が食欲をそそります。

今朝はカットわかめと花麩と万能ネギをいれてましたが、こうして一工夫すればさらに美味しいみそ汁の出来上がりです、おダシもしっかりきいて甘めのお味噌で良いお味です。

 P1060879_R.JPG


美味しいお味噌汁とおにぎりをいただくと、「日本人に生まれて良かったなぁ~!」と思います!
(*)´ー`(*)”モグモグ

あっ!(O_O)また揺れてる地震酔いだ(/ω\*)ウゥ…

イヤちがう!!本当に揺れてる地震だったしっ(>_<)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月24日 17時26分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べた物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.