9166808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.04
XML
■いじわる

唐突ですが、ウチの実母は基本性格が「いじわる」です。
そのため、近所、親戚づきあいは無難にこなしますが、親しい友人がいません。

家族(夫、娘2人、高1の孫娘)にも色々ないじわるをします。
ただし、溺愛している高2の孫息子とまだ4歳の私のチビ姫は対象外です。

最近の娘(私)へのいじわるの例(笑)

部屋にTVが無いので台所でTVを見ながら髪を乾かしていると
「髪が落ちるからやめて」

掃除機のスイッチが入らなくなって困っていると
「掃除機も人を見るんじゃない?」

私が台所のお菓子を食べようとすると「それは●●(孫息子)が食べるからだめ!」
って言うので、仕方なく食パンを焼いて食べたら、
「そのパンは●●が好きなのに(減るから食べるな)」

おもちゃを買って欲しいとねだる私の娘に
「お母さんはね、お給料が少ないから、おもちゃ買ってあげられないのよ」



まあ、そんなかんじです。とにかく何もかも気に入らないみたいです。
別居して戻ってきたばかりの実娘の私に、
憎憎しげに「打ち首獄門!」との宣告をされたこともあります(笑)

■いじわる と いじめ の違い

それでは、 「モラハラ」はどうでしょう?モラハラは、家庭内の「いじめ」なんだそうです。辞書で調べてみましょう。

【いじわる】[名・形動]わざと人を困らせたり、つらく当たったりすること。
       また、そのさまや、そういう人。「―を言う」「―な性格」
【いじめ】  肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。

「いじわる」は故意に、人につらく当たる行為なので、「この人はこういう性格なんだ」って思えば、被害は受けても後遺症は残りません。

いっぽう「いじめ」は無意識に、弱いものをおとしめる行為なので、被害者はだんだん弱っていきます。
しかもいじめている方は無意識なので、改善の余地がありません。


■モラハラとは

人間は誰でも弱いものを貶め、批判し、自分を正当化してその存在を高めようとする潜在的な傾向があると思います。(SNSや掲示板のニュース関連の日記には、目を覆いたくなるような意見がはびこり、そこに失敗した弱いものに向ける加害者、被害者への思いやりの心はありません。)

モラハラッサーはその最たるもの、その権化です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.04 14:00:53
コメント(0) | コメントを書く
[モラルハラスメント] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >樹齢660年の桜の大木 >「大平桜」 ●た…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) >熱帯魚の水槽のエビと貝は人工飼料(熱…
neko天使@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

公私ともにいろいろ… New! しゃべる案山子さん

藤と源氏物語 New! まりん**さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

電脳お絵描の館..… New! MOTOYOSさん

[4/27]「ゴジラ対コ… New! ちゃおりん804さん

その他の用品の話題… New! ちゃのうさん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

PCモニターの続き … New! せつぶんまめさん

やっとGWに。忘れな… New! 2式noranekoさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.