504704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中2娘の漢字力がヤ… New! 細魚*hoso-uo*さん

VRX400オイル交換 F… 桜井の駅さん

最近嫌なことばかり… はじめとみかんさん

丹生やませみ温泉館 浅吉GSX-R1100Lさん

2017.06.22
XML
カテゴリ:パソコン

 先日ハードオフで処分してきたCPU。500円になりました。ハードオフにも何個かCPUがあったので、めぼしいのがあったら、その場で買ってもよかったんですが、今のCPUよりはスペックが落ちるか、先日使えなかった親戚みたいなやつです。

 それは危険。その場では買うのをやめましたが、300円くらい?って思ってたのが500円になったので、またオークションで検索。おそらく使えるやつでは最上位のやつを発見。ポチりました。

 今日帰宅すると届いてました。今日は木曜日でヤンジャンを読む日。CPU交換は明日にします。

d2017062201.jpg

 落札したのはE6700 2.66GHz。

 今回は少し下調べをしてから選択です。ソケット形状、FSBが同じ、CPU IDが対応しているだけでは、起動してもファンが轟音になってしまうことから考えて、ほかにも書ききれない相性がありそうです。

 調べた結果、Core2は、下記の系譜のようです。

 FSB1066MHzの第一世代が

  E6700・・・2.66GHz 1066MHz 4MB

  E6600・・・2.40GHz 1066MHz 4MB

  E6420・・・2.13GHz 1066MHz 4MB

  E6400・・・2.13GHz 1066MHz 2MB

  E6320・・・1.86GHz 1066MHz 4MB

  E6300・・・1.86GHz 1066MHz 2MB

 FSB1066MHzの第二世代が

  E7600・・・3.06GHz 1066MHz 3MB

  E7500・・・2.93GHz 1066MHz 3MB

  E7400・・・2.80GHz 1066MHz 3MB

  E7300・・・2.66GHz 1066MHz 3MB

  E7200・・・2.53GHz 1066MHz 3MB

 で、付けて起動できたけど爆音になったE7500が第2世代。第2世代はだめなようです。まさかのPentium Dから変えて今までずーっとついていたのがE6400。爆音で諦めて、次にトライしたのが、ここ3週間くらい安定して動作しているE6600です。やっぱり第一世代は動きそう、ってことでそのなかの上位、E6700をゲットしました。

 記事にしたかどうか覚えてませんが、実はE6700をゲットしたのは2回目。1回目は3.2GHzのやつでした。これもうまく動きませんでしたが、今調べると、Pentium Dual-CoreとかいうCore 2 Duoの廉価版仕様だそうです。なんか、そういうところが相性がだめだったんでしょうか。

 第一世代のE6700はうまく乗るでしょうか。第一世代の中では最速っぽい?これをなんとかものに出来ればCPU遊びはひとまず終わりに出来ます。明日が緊張の一瞬です。

 それにしても10年以上前のCPUをいまさら交換して遊ぶとは・・・。いや、現行マシンで特に不満がないうちは、数百円から千円ちょっとの手堅いパフォーマンスアップ術だと思います。現行CPUが数万するのを考えると低次元の話で失笑です。でもクルマでいうならトップエンドでは雲泥の差でしょうけど、ブログメインの今は常用域での話しなので、たぶん問題なし?GoPro素材の編集がこれからどこまで重くなるかで、今後のPCへの投資が決まってきます。

banner.gif







最終更新日  2017.06.23 00:40:23
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.