9279593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.30
XML
カテゴリ:育児

私のチビ姫さまには、食物アレルギーがあり、
卵、卵由来の加工品は一切口にすることができません。
なので、給食で食べられないおかずは週に1~2回
家から代替を持っていっています。

献立表とは別に、材料などの詳しく書いた表を
いただき、それを見て私がみようみまねで作ります。
たいていサラダのハム系か汁物のかまぼこ系なので
調理も楽で、前日の夕食準備に作ってしまいます。
”思ったより、なんとかなるなあ”というのが正直な感想です。

ところでチビ様の小学校の給食には、月に1、2回
「ラッキーにんじん★」という星型に切った
にんじんの混じっているおかずが出るそうです。
子供たちのお楽しみですね 音符

ラッキーにんじんが、どのくらいの混入率かわかりませんが、
約3000食のおかずの中に、調理員さんが
手で型抜きした★を入れるのでそんなに多くはないのでは
ないかと推測。

んで、今日私が持たせた給食の代替おかずは
「とうふとわかめの味噌汁」
これにラッキーにんじん★がはいっているようなので
私が4~5個、型抜きして入れてあげました

NEC_1242.jpg


ふふふ。これくらいの役得はなくっちゃね大笑い

NEC_1243.jpg

↑もちろん、前日の夕食のおかずにもなります。

★応援クリックしていただけると励みになります★

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 09:38:48
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:思いがけず、涼しかった。(06/16) New! ●6/17 ぽち×2、完了しました ^^^)/
まりん**@ Re:思いがけず、涼しかった。(06/16) New! こんにちは~。 田んぼが近くにあるって…
いわどん0193@ Re:思いがけず、涼しかった。(06/16) New! >ここに自然薯あるのかあ >ふむふむ榊も…

お気に入りブログ

ホルガを助ける11 New! 2式noranekoさん

謎の言葉 (Sam Smi… New! せつぶんまめさん

久々にペーパークラ… New! reo soraさん

不登校 娘と、サン… New! めにーすまいるさん

第二の人生中・・・ New! 元お蝶夫人さん

映画 レジェンド&バ… New! maria-さん

おとな遠足~近江八… New! まりん**さん

--< 神社の榊( さか… New! いわどん0193さん

大型ベッドでくつろ… New! chiroakaさん

水無月2番目のおま… New! MOTOYOSさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.