9239681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.16
XML
カテゴリ:近況

姫様のコンサートの日の午前中は
月例のお絵かき会へ行ってきました。

C_xjMYgV0AA5Z9n.jpg

【制作過程はこんなかんじ】

なるべく紙いっぱいに全体を入れたいので
頭の先っちょを切るのがコツ。
4B鉛筆を横に持って
軽くアタリをつけながら、描いていきます。

DSC_1475.JPG

ワシ、もともと油絵出身のヒトでして
実は鉛筆は不慣れ。木炭デッサンみたいに
線よりも面でとらえていきます。
ちょうど彫塑のように練消しゴムで
削っていくかんじ?

最初、テーブルの位置が低すぎて
下半身が貧弱になってしまったので
何度も高さを描き直し、
なんとかバランスがとれました。

今日は午前中しかないので
急いで彩色にかかります。
まずは、全体の色を薄く塗って
強調したいところを濃くしていきます。


DSC_1478.JPG

必ずしも写実的に描く必要はないんです。
自分の解釈で、自分の表現したいように
描いていきます。

だいぶ仕上がったら
全体の色のバランスをみながら、
パレットのなかの色
(赤黄青)を全体にまわしていきます。

一応(無理やり)完成です。

C_xjMYgV0AA5Z9n.jpg

いかがでしょう?今回は、華奢な女性の体や指、
柔らかいスカートのひだやその下の足
が描きたかったポイントなんですが雫

DSC_1474.JPG

毎回、人物画専門でモデルさん使いますが
先生がいないので
参加費は激安の1回1,000円(裸婦は1,500円)
画材はおじいちゃまにもらった高級スケブ
(Museコットン)に、
姫のお下がりの4B鉛筆と筆。
購入したのはこちらのW&Nの固形水彩のみ。



1つ前の日記のタイトルのつづきになりますが、
ワシ、中学生の親になったら
もう、子どもは自分のことを話さなくなるし
いつも部活でいないし、つまんないのーって
思ってたんですけど

こうして、自分の時間を充実させつつ、
子どもの部活の試合や演奏会で
立派な成長に目を細めるのも

意外と楽しいよ?!

振り子のように互いが互いの律動で踊り
ときどき、体や心ががそっと触れあうかんじ。

もうそう遠くない未来、
あなたが離れて暮らすようになっても
母さん、ひとりでも寂しくないように
自分のなかを充実させなきゃね。

おかげで翌日の朝、お肌がつるっつるでした..

以上

応援ぽちっといただけますと励みになります。
いつも本当にありがとうございます。



↓ヤスさんにも励ましのぽちを(笑)

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切り替えてクリックでpointはいります)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.16 15:27:45
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

せつぶんまめ@ Re:ブログには楽しいことを綴りたいの。(05/26) New! こんばんは 不人気というのがよくわから…
いわどん0193@ Re:ブログには楽しいことを綴りたいの。(05/26) New! ●5/28 ぽち×2、完了しました ^^^)/
いわどん0193@ Re:ブログには楽しいことを綴りたいの。(05/26) New! >アクセスが伸びて、ポイントがたくさん…

お気に入りブログ

七ちゃん、いっちゃ… New! neko天使さん

カフェインレス New! しゃべる案山子さん

ベビメタさんの話と… New! せつぶんまめさん

先にこっちが届いたか New! 2式noranekoさん

ニセアカシアの花が… New! 案山子1014さん

朝から雨。 New! reo soraさん

久しぶりに友人と遊… New! maria-さん

休みの度に雨です。 New! ponta634さん

お休み日でしたが・… New! 元お蝶夫人さん

--< 踏切から杉山駅 … New! いわどん0193さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.