9166200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.25
XML
カテゴリ:近況

40代も後半になってくると
若いころには想像もしなかった異変が
体じゅうに起きてきてます。
(老眼、五十肩、婦人科系の病気など...)

今年の夏に困ったのが原因不明のこれ

DSC_1951.JPG DSC_1950.JPG
↑手の甲は火傷ですけど、手足全体がこんなかんじに。

手足の傷という傷がいっせいに化膿して
それが痛いのなんのって。
唇の周囲もカールおじさんみたいになって
しばらくマスク+絆創膏だらけの姿に号泣
ojisan0.jpg


んで、傷がなおった後も
皮膚のバリア機能が低下してるせいか
いつも手足がかゆい。
夏は紫外線でかゆく、冬は乾燥でかゆい。
トリハダみたいにぶつぶつしてるところを
無意識にかきむしっちゃって傷だらけです。

もともと若いころから乾燥肌で、
手足に愛用してるウレパールローション。


いくら塗っても足りない...号泣

そこで、姫の使ってるせっけんを借りることに。

姫は、アレルギー体質なのもあって
小さい頃はお肌が弱くて、
いつもどこかを血が出るほどかきむしるので
毎日お風呂上りに
数種類のお薬を塗るのが日課でした。

石鹸は、赤ちゃんの頃から
産婦人科ですすめられたこちらを使ってました。


ロート製薬ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ 200ML

ベビーセバメド。PH5.5の弱酸性。
けっこういいお値段するのですが
日本製のそれっぽいベビーナントカと比較しても
格段に使い心地がよく、しっとりするので
やっぱり結局これに。

今は大きくなって皮脂の分泌も増えてきたので
大人用の緑のセバメドです。



レフィルを100均のあわ立てボトルで薄めて
優しく手のひらで洗ってます。
姫にもうお肌のトラブルはないんですけど
なんとなく習慣になってます。

いっぽう、親のワシはナイロンタワシに
安もんの固形石鹸でゴシゴシ洗ってたんですが


姫と同じセバメドを使って
手のひらで優しく洗うと...

あら不思議。

数日でピタリとかゆみはおさりました。


そういうことかーびっくり

これからは、子ども以上に、自分のケアに
気をつけないといかんということだな。うん。

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります)


うお座細魚からのお知らせうお座

Twitterかアメブロでこのブログの
更新情報が受け取れます。(メールするもok)


細魚のTwittertwitter.png

ふたりでがんばろ【別館】ameba.png  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.25 13:12:33
コメント(14) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >樹齢660年の桜の大木 >「大平桜」 ●た…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >熱帯魚の水槽のエビと貝は人工飼料(熱…
neko天使@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

電脳お絵描の館..… New! MOTOYOSさん

[4/27]「ゴジラ対コ… New! ちゃおりん804さん

その他の用品の話題… New! ちゃのうさん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

PCモニターの続き … New! せつぶんまめさん

やっとGWに。忘れな… New! 2式noranekoさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

通信制高校 高2男… New! めにーすまいるさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.