9176194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.12
XML
カテゴリ:育児
新緑の美しい季節になってきましたね。


(県内某所 4/11撮影)

さてこの週末は3年生いっぱつめの
保護者対象の進路説明会がありました。
会場はコロナ感染症対策で
極寒の体育館。さっっぶー号泣

内容は、今年度の進路指導方針
先輩の大学合格状況、今春の入試結果速報、
今の模試の現況(偏差値推移)等・・

やっぱ8割くらいは4年大学に進学しとるよ。
コロナ禍の影響としては、
やはり関東の大学は避けられてます。
なお、全国的な傾向として
難関12私立大(早慶上智、関関同立、MARCH)
の志願者数が減少してるようです。
ますます地方大学が人気になるの、か?

身の引き締まる思いですーー号泣



受験勉強は、大学に入るためだけでなく
「自分が将来どれだけ頑張れるか
そうでないかを決める期間」

だそうです。
ほんとすごい頑張ってます。うう。

かくいうワシ、実はこの高校の出身で
姫の3X年先輩にあたります。
当時「大学入試共通テスト」(センター試験)
は「共通一次試験」という名称でした。





でね、ふつうは
一次試験→自己採点→二次試験出願
だと思うのですが

ワシの年は変わっていて
一次試験と同時に二次試験も出願しなくては
ならないという超能力方式 
「事前出願方式」
おかげで一次が予想外に低かった学生は、
いわゆる「足きり」にあって
二次受ける前に浪人確定(泣)とか
その逆もあったりして
現場が大混乱した年でありました。
(もちろん、1年で廃止になりました。)


(画像はフリー素材より)

まーワシ、実技系(美術)だったのでね
もう、勉強嫌いで、すでに一次試験は
壊滅的に点とれないのわかってたので
とにかく二次試験の配分の高い
大学に出願しました(試験4:実技6)



デッサン、水彩画、あと論文だったかなあ。
黄色い筆洗バケツもって飛行機乗ったのは
今となってはいい思い出。


筆洗バケツ A型

で、姫さま。うちは貧乏なので
国公立大学しか行かせてあげられません。
でも母が実技系だったので
大学生活も特殊だったし
あんま、いいアドバイスができないのよねえ。

絵の具だらけの白衣着て
床に寝転がるような感じの日々でした・・・

■本日もご訪問ありがとうございました■

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.12 14:59:33
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! >小学生みたいです ●でも言い方を変えれ…
せつぶんまめ@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! こんばんは 申し訳ないけど本当にちびス…
ハム助8686@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! おはよう^^ 水面に映る鯉のぼりがいい…

お気に入りブログ

今は亡き、宇宙ちゃ… New! neko天使さん

GWの、なか休み? New! しゃべる案山子さん

4/28その1 久しぶり… New! 2式noranekoさん

嘘だッ!(旧作   … New! せつぶんまめさん

庭に”ホソヒラタアブ… New! reo soraさん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

おせったい♪ New! ハム助8686さん

--< 中神種苗店 >--… New! いわどん0193さん

チューリップの洋館… New! MOTOYOSさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.