9176655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.07
XML
カテゴリ:50代おひとりさま
​​GW最終日はこちら
大雨で寒い一日となりました。
奥出雲の旅日記の途中ですが
今日はものすごい素敵な場所で
ランチしてきたので緊急公開!!

山口県萩市の
「舸子176」
HPはこちら



舸子(かこ)とは、舵取り、船頭とか
そういう意味だそうです。

築200年になる海産物問屋を
フルリノベーション
外観はこんなかんじ




「こんにちは、予約してたほそうおです」



生成りのロングエプロン?アオザイ?
まるでサントリーのCMに登場しそうな
真っ白い素敵な衣装に身を包んだ
可愛らしいおねえさんに案内されます。



なんということでしょう!!

(例のBGMスタート🎵)

レトロな外観からは
想像もつかないほど、
オトナでおしゃれで開放的な店内



雨にぬれる中庭が
新緑を一層きわださせ
庭石が美しく艶めきます✨



まさに先人の知恵と贅を尽くした
和の空間に現代の匠のセンスが光る
素晴らしい空間といえるでしょう。

🎵

(BGMおわり)



店内は、スタバで呪文唱える系の
おしゃれ女子2名と
全身ハイブランドに身を包んだ若い夫婦
そして最初から最後までうるさかった
セレブマダム4名
せっかくの雰囲気が台無しなのじゃー号泣
部屋のど真ん中に陣取って
浮いてました。

4種類あるランチはどれも1,620円。
今日は見蘭牛とむつみ豚の
ハンバーグにしました。



真ん中に鎮座してるのは
黒ニンジンのグリルだそうです。
熱々のミネストローネと
雑穀米がついてました。

アフタードリンクなんて
野暮なものはなかったのですが
お茶のメニューが豊富で
きょうは少し寒かったので、
暖かいほうじ茶ラテをいただきました🍵700円。
奥の木札が伝票がわりです。



いやもう素敵、ほんとに素敵💛
入店してすぐが
開放的なセントラルキッチンで
きれいなお姉さんたちしか働いてない

なにここ天竺?

そしてけっこう席数ある・・



オープンは去年の7月
鎌倉の会社がプロデュースしてて
レストラン・喫茶・ギャラリーからなる複合施設。
詳しくはこちら

向かいには、蔵一棟貸しの宿泊施設もあります。
ディナーは予約制で月に1回、鎌倉から
フレンチのシェフがきてくれるらしい。



やーもう、こんな素敵なお店に
ビニル傘で申し訳ない。
私はぼっちだけど
みんなはおしゃれして、彼ぴやダーと
来たらいいよ。


​場所は山口県萩市​
浜崎地区

江戸時代から昭和初期まで
かつて廻船業や水産業で繁栄した
商人の町


みんなが知ってる萩よりも
東側の海(川)沿いになります。
無料の駐車場完備🅿

周囲には無料で公開されてる
町屋があったので見学してきました。
「旧山村家住宅」の蔵
遠くは朝鮮まで交易をしていたそうです。
ボランティアのおばあちゃんの解説よると
昔、夏ミカン🍊は超高級フルーツで
3個で米一升の価値があったそうな。



いつもは、国道191から西へ
通りぬけてしまってたんですけど
東の川沿いにこんな素敵な
古い街並みがあるとは知りませんでした。

あなたの知らない萩名所です
昔の様子の写真とか
下矢印
浜崎しっちょる会

ちなみにこの船具店は人気の喫茶店らしい↓



バイクウエアでは
ちょっと無理ですが
自分時間がほしい時にまた来よう。
うう幸せ。

​​
■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.08 16:25:06
コメント(14) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

chiroaka@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! おはようございます 見事なこいのぼりとツ…
いわどん0193@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! >小学生みたいです ●でも言い方を変えれ…
せつぶんまめ@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! こんばんは 申し訳ないけど本当にちびス…

お気に入りブログ

4/28その2 自分的サ… New! 2式noranekoさん

アラフォー ブリッ… New! めにーすまいるさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ニャンズ12歳\(^o^)… New! chiroakaさん

シンプルだけど深い… New! MOTOYOSさん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

あの国の物ではない… New! ちゃのうさん

今は亡き、宇宙ちゃ… New! neko天使さん

GWの、なか休み? New! しゃべる案山子さん

嘘だッ!(旧作   … New! せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.