9167117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.15
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:50代おひとりさま
えーと、1つ前のブログに
少子高齢化について偉そうに書きましたが
かくいう私も、若いころは
「子どもなんて、
バイク乗れなくなるからいらない」
って思ってたクチです。すみません。

でもね、子ども育てるの楽しかった。

けどもう、お弁当作るのは無理号泣



我が家のばあい、
高校の3年間だけではなく
アレルギー児だったので
小学校から給食の食べられないおかずや、
夏休みなどの長期休暇、すべて
手づくりでした・・・
よくやったよ、自分。


(最後の「お母さん給食」2018年1月撮影)

田舎の冬の台所は寒い。


で、タイトルは
最近知った新しい言葉です。

「調理定年」とは

外食やテイクアウト、
スーパーのお惣菜などを上手に取り入れながら、
必要な栄養を摂る 

ことだそうです。



たとえ夫婦でも、子育てがひと段落したら
そんなに凝ったものを毎日作らなくても
いいじゃない。って考えらしい。
今は、便利なアイテムやサービスも
沢山あるし、コンビニのお惣菜もおいしいし。

定年したら、毎日3食やもんね
そりゃ大変や。

ちなみに私の場合は幸い?独身なんで
とっくに「調理定年」を迎えておりまする。
3食は毎日必ず食べるようにはしてますけど

朝 → シリアルに牛乳+鉄サプリ
昼 → 冷凍食品とおにぎり(平日)

夜はほんとに適当。



実家なのですが、我が家では
親と食事は別々です。
もし何か余ってたらありがたくいただくけど
下手したら炊飯器にご飯がない(爆)

昨日は目玉焼きとハムを焼いただけ。
あでも、納豆とヨーグルトと
刻んだキャベツは必ず食べてます。

片道1時間クルマ運転して
仕事から帰って食事作るとかもう無理。


休みの日は特に面倒くさいので
ランチは外でなるべく栄養のあるものを
食べるようにしてます。



けど、姫が帰省してきたら
めいっぱい腕をふるっちゃう。
あの子の好きなもの
たくさん作っちゃう。

今となっては、
ぶじに成長したあの子が
たまに帰ってきたら
一緒にアニメ観て大騒ぎする他愛ない日々が
かけがえのない幸せです。よ。

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.15 17:23:00
コメント(6) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

しゃべる案山子@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 一人の時には特にやることないけど 子供と…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >樹齢660年の桜の大木 >「大平桜」 ●た…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) >熱帯魚の水槽のエビと貝は人工飼料(熱…

お気に入りブログ

テントウムシ、ミノ… New! reo soraさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

久しぶりにお客様 New! 元お蝶夫人さん

公私ともにいろいろ… New! しゃべる案山子さん

藤と源氏物語 New! まりん**さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

電脳お絵描の館..… New! MOTOYOSさん

[4/27]「ゴジラ対コ… New! ちゃおりん804さん

その他の用品の話題… New! ちゃのうさん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.