252523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッシ屋のグルメ日記

サッシ屋のグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ryu16

Ryu16

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2012年07月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2日前になりますが、ホーローシステムバス・キッチンで有名な住設機器メーカーの

タカラスタンダードさんの工場に研修に行く機会がありました。

弊社が加盟している三協アルミのリフォーム制度「一新助家」ですが、茨城県内の加盟店

で茨城一新助家クラブというのを構成しています。毎月1回勉強会を行っていますが、

今回はその一環として協力メーカーとして参加してくれているタカラさんの工場に行くことに

なりました。

場所は静岡県伊豆長岡の工場・研修センターです。

タカラ

こちらでは、主にオーダー対応のシステムバスを生産しています。お風呂リフォームの

際、通常の規格サイズのユニットバスでは、サイズ的に色々な制約が出ることも多いので

すが、このオーダー対応の「ぴったりサイズシステムバス」では、現場の納まりにあわせて

サイズを変更したり、柱が干渉する場合はそれに合わせて加工が出来たりと、リフォーム

に最適な商品です。

現在ではシステムバス全体の約2割がこのぴったりサイズの製品ということで、かなりの

量が出ているとのことです。工場内はさすがに写真撮影は出来ませんでしたが、オーダー

生産ということだけあり、機械だけでなく人の手による製造工程が多く、まさしく人による

物作りという感じがし、感心しきりでした。見学後は、机上で講習を受け1日が終了しまし

た。

翌日は帰りの時間に余裕があったので、近場の伊豆パノラマパークや

伊豆パノラマパーク

伊豆パノラマパーク2

旧沼津御用邸に行ったりしました。

沼津御用邸

今回は実際の製造工程を見ることが出来、非常に勉強になりましたし、一緒に行った

加盟店の皆さんやメーカーの方々と親睦も深められ、とても良い機会となりました。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月06日 10時39分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.