1631700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

うるとびーず

うるとびーず

お気に入りブログ

『中国の論理』3 New! Mドングリさん

ベッド移動 New! メンターさん

『アイ・ウィル・フ… 穴沢ジョージさん

さくら、恋せば msk222さん

真理を求めて 秀0430さん

フリーページ

私のバイク


キイちゃん(♀)のページ


楽天お気に入りページ


密会のページ♪


大切な情報(リンク集)


アンマンからの手紙


13歳のメッセージ


クドリャフカ(宇宙へ行った犬)


平和の祈り


私の思い


広河隆一さんの訴え


「イラクへ遣られる自衛隊員へ」


Bring Us Home Now


イラク戦争関係リンク


童話「二本山の兄弟犬」


サラヤ・アル・ムジャヒディングループ声明


自衛隊イラク派遣、何が問題?Q&A 


RAEDさんの手紙


自己責任関係記事


安田純平さんのメール


ファルージャの目撃者より


イラク戦争犠牲者写真館


教育基本法関連-1


小川功太郎さんのメール


リバーベンドの日記(4/3更新)


お知らせしたい情報-1


お知らせしたい情報-2


ファルージャの民衆と共に立て


イラク関係サイト(リンク)


TUP速報(2009.5.5)


イラクからのメッセージ


浅井久仁臣の国際情勢ジャーナル(6/19)


星川淳さんのメルマガ


2005総選挙用覚え書き


平和への勝手連(2005年9月8日)


天木直人さん


郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊


共謀罪関連情報(4/1更新)


お知らせしたい情報(4/7更新)


コスタリカ関連


きくちゆみの地球平和ニュース(09/4/11)


ホーミタクヤセン


ジャワ島中部地震救援金


ブッシュ大統領への申し入れ文


高遠菜穂子さんからのメッセージ


教育基本法関連-2


世界人権宣言(谷川俊太郎訳)


教育基本法関連-3


教育基本法関連-4


教育基本法関連-5


教育基本法改正は何のためか


国民投票法案関連


オーバビー氏のメッセージ


America’s Blinders(ハワード・ジン)


チベット関連(MIXIより転載)


今回のガザ攻撃について(森沢典子さん)


ガザ情報掲載サイト


映画日記♪


映画タイトル別


康夫ちゃん日記(5/18更新)


康夫ちゃんインタビュー


知事就任挨拶(2000年)


百条委員会関連情報


2006年知事選がらみ情報


第77回長野県中央メーデー(連合長野系)


覚え書き その1


知事選関連ネットニュースその1


県議会議員メンバー


知事選関連ネットニュースその2


覚え書き その2



覚え書き その3


覚え書き その4


民主党県大会


知事選関連ネットニュースその3


県政を後戻りさせてはならない


夢も希望もない、村井氏がめざす県政


脱・記者クラブ宣言


知事会見(脱・記者クラブ)その1


知事会見(脱・記者クラブ)その2


田中康夫手記(2006年8月11日)


脱・ダム宣言(平成13年2月20日)


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


100年先を見据えて再び「脱ダム」宣言


知事選関連ネットニュースその4


資料部屋・リンクの嵐!


読者の方からのメール


2006年夏・県知事選挙の記録


2006年覚え書き-1


百条委員会関連情報-2


2007参院選


ヨーロッパ思い出日記


イギリス大好き♪(UKリンク)


うるとびーずの由来


過去の日記


クリスマス特集 Vol. 1 & 2


クリスマス特集 Vol. 3 & 4


クリスマス特集 Vol. 5 & 6


初恋(島崎藤村)


バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

コメント新着

うるとびーず@ Re[1]:キイちゃん、ありがとう(02/13) heliotrope8543さんへ すっかりご無沙汰…
heliotrope8543@ Re:キイちゃん、ありがとう(02/13) 久しぶりに楽天ブログを開いて見たら… そ…
masa@ Re[2]:夕焼け(08/21) 返信頂きましてありがとうございます。 も…
うるとびーず@ ★★masaさん masaさんへ コメント、どうもありがとう…
masa@ はじめまして はじめまして。masaと申します。 もしご存…
January 26, 2007
XML

康夫ちゃん関連情報です。
よみうりテレビ系(テレビ信州)のテレビ番組、
「ウェークアップ!ぷらす」
康夫ちゃんが出演します!
明日(27日)の朝8時からです!見てね♪

★★ウェークアップ!ぷらす

<コメンテーター>
塩川正十郎、大宅映子、舛添要一、田中康夫

<スペシャルレポート>
「ダム建設をめぐる攻防か 官僚らの論理」


**********

ダムに関してはこんな衝撃的なニュースがあります。

★★米ケンタッキー・テネシー両州で大型ダム決壊の危険
=ナッシュビルなど避難準備呼びかけ


【ライブドア・ニュース 2007年01月24日】
AP通信によると、米ケンタッキー州と
テネシー州にまたがるカンバーランド川の大型ダムが決壊し、
壊滅的な氾濫が起きる恐れがあるとして、
陸軍工兵隊が22日から上流のカンバーランド湖の
水位を下げる懸命な作業を続けている。

ケンタッキー州西部にある全長約1.6キロ、
最大高約73メートルのウルフクリーク・ダム
http://en.wikipedia.org/wiki/Wolf_Creek_Damは、
1950年代初頭に築かれたが、最近、
周辺部からの漏水が発見されるなど耐久性が危惧されていた。
もし、決壊した場合、大都市圏の人口が140万人を超える
テネシー州ナッシュビルを含むカンバーランド川下流の市街地は、
死傷者を含め、大規模な被害を受けると見られており、
被害額は約34億ドル(約4200億円)にのぼると試算されている。

工兵隊の報道官は、差し迫った決壊の恐れはないが、
下流の自治体は市民に対し、万一の際に
避難するための準備を進めるよう告知すべきとしている。


**********

康夫ちゃんが県知事をしていた時に出された「脱・ダム宣言」
世の中の流れはその方向に向いているかと思いきや、
当の長野県では村井知事になったとたんに、
ダム建設へと路線を変えたように思えます。
(いま番組を見ていますが、国そのものが
ダム建設の方向に動いているようですね。
中央にとって目の上のたんこぶだった
康夫ちゃんがいなくなった長野県は、
国策遂行の絶好の試験場所になるのかも。
これからは康夫ちゃんの行っていたのは
正反対の「長野モデル」が次々と示されそうね)

危機感を持った県議会派「あおぞら」の主催で、
昨年末に何回かダムの勉強会が開かれました。
北山県議の日記にはダム問題についての記述が
たくさんありますのでぜひ読んでみてください。
これは11月26日に行われた勉強会の報告です。

★★ 浅川、専門家であり真の住民参加に
携わってきた今本教授の意見

(北山早苗県議の日記 2006年11月30日)

私は行けなかったのですが、
12月の勉強会ではイタリアで実際に起きた
ダム災害に基づいた映画、
「プロジェクトV~史上最悪のダム災害」
(原題「Vajont」)の上映会も行われました。

★★VAJONT バイオント・ダム(イタリア)

バイオントダムの事故はダム本体の問題ではなく、
ダム建設によって大きな水圧がかかることにより、
周囲の地盤が変化したことによるものだそうです。
弱くなった地盤が地滑りを起こし、
大量の土砂がダムに流れ込んで洪水となり、
2600名もの下流域の住民が犠牲になったのです。

余談だけれど、ダムと聞いて思いだしたのがこれ。
織田裕二主演のサスペンス映画「ホワイトアウト」。

★★「ホワイトアウト」

これはテロリストによるダム破壊だけれど、
下流域の住民が被害にあうのは同じだよね。
上に紹介したアメリカのダムは現実の話です。
「もしダムが決壊したら?」と
想像すると恐ろしいものがありますね。

**********

<参考リンク>

★★ダム日記14「あばかれる真実」
(1995年3月11日)

★★解説編 動き始めた浅川ダム問題 /長野
(毎日インタラクティヴ)

◇懸案踏み込まず
 
村井県政がスタートして1カ月が経過し、
田中康夫前知事の「脱ダム宣言」で注目を集めた
「浅川ダム問題」が、動き始めている。
県は「河道内遊水地」案を選択肢の一つとして、
実質的には「ダム」の復活を模索している。
一方で、基本高水を巡る論議や地質条件など
以前からの懸案には踏み込んでいない。
前県政時代に論議になった基本高水、河道内遊水地、
地質条件の3点に絞って論点などを整理した。
【川口健史】
 
◆「穴あきダム」は妥当か
 
浅川ダムの代替案として浮上している「河道内遊水地」。
えん堤に水量調整用の穴が開いていることから、
別名「穴あきダム」と呼ばれるこの遊水池は、
えん堤の高さが浅川ダム(59メートル)より
最大で20メートルも低い。
また、建設費もダム本体が約200億円に対し、
最高でも130億円だ。
 
「穴あきダム」は田中前知事も02年ごろに導入を検討した。
しかし、住民などから「普通のダムと変わらない」と
批判を受けて、撤回した経緯がある。
河川法ではえん堤高が15メートル以上のものは
「ダム」としており、「河道内遊水地」もダムだ。
 
では、なぜ再び脚光を浴びているのか。
県土木部幹部は「基本高水450トンの治水対策とすれば、
穴あきダムなど限られた選択肢になるしかない」と明かす。
ルポライターの内山卓郎さん(71)=長野市=は、
「基本高水450トン」を前提にしていることや、
治水容量が旧浅川ダムより増えるため
下流域に負荷が掛かることなどを理由にこのダムに反対する。
内山さんは「今は選択肢の一つだが、
ダム推進派の落としどころとして浮上するはずだ」と指摘する。
 
◆「450トン」の是非は
 
大雨の際の最大想定流量を示す「基本高水」は
、浅川の場合は毎秒450トンに設定されている。
村井仁知事は3日の県議会で
「450トンは引き継いでいく」と表明した。
 
田中前知事時代の「治水・利水等検討委員会」
(委員長・宮地良彦=宮地委員会)が
02年に答申した浅川の基本高水は「330トン」。
しかし、田中前知事ら当時の県幹部は450トンを採用した。
県幹部は「国の納得が得られる数字(450トン)が出なければ、
受け入れられないと判断したからでは」と述壊する。
 
村井知事当選直後の8月20日、
流域住民らで構成する県の「高水協議会」は
雨量観測地点の不備などを根拠に、
「浅川の基本高水450トンは過大」と中間報告している。
村井知事はその報告に触れず、
450トンを採用する考えを示したが、
同協議会の塩原俊座長は
「我々の中間報告への見解を示すべきだ」と批判する。
 
◆浅川の地質条件にダムは合うのか
 
吉村午良知事時代の00年、浅川ダム建設のために設置された
「浅川ダム地すべり等技術検討委員会」
(委員長・川上浩=川上委員会)は「ダム建設の支障となる
第4紀断層(活断層)は存在しない」と結論付けた。
しかし、田中前知事時代の宮地委員会は
01年から建設予定地で重機などを使い、
地質調査をした結果、上流部などに活断層の存在を確認し、
川上委員会と食い違いを見せている。
 
村井知事は「科学的最高の知見を集めて
結論づけたい」と表明している。
しかし、科学的知見が何を指すのか、
どういう形で結論づけるのかについて明言していない。
浅川問題に精通する竹内久幸県議(県民協働・無所属ネット)は
「専門家を集めて、もう一度調査すべきだ」と話し、
地質の再調査などを主張している。
(毎日新聞 2006年10月8日)



★★カムイミンタラ倶楽部 ニュースな毎日

(世界2001年4月号) 
長野県の田中康夫県政を、知事の「脱ダム宣言」などに
期待する視点からルポライターの内山卓郎が報告している。
「脱ダム宣言」は、評価する識者が多い一方で、
根回しが不十分だったことなどから
「独裁者」などという批判も招いた。
側近の離反、議会側の巻き返しなど、
最近の情勢はこの報告が執筆された当時ほど甘くはないようだ。
しかし、知事が自らの考えを鮮明にしてダム問題を
県民に(国民にというべきか?)問いかけた意義は大きい。
田中派か反田中派か、という問題に矮小化することなく、
長野のダムはどうあるべきか、という観点から、
もっともっと時間をかけて存分に議論してほしい。
「根回し不十分」というけれど、
議会や反対勢力の顔色ばかりうかがって、
どこに自分の考えがあるのか分からない知事よりは
いいと思うけどな。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 27, 2007 08:46:38 AM
コメント(2) | コメントを書く
[康夫ちゃん・政治など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.