1873086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:葡萄の収穫とねねさん(09/29) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 今年は我が…
ばりゃ嫁@ Re:葡萄の収穫とねねさん(09/29) ああ~・・・今年もねね家のぶどう食べれ…
ばりゃ嫁@ Re:バンテリンドームナゴヤでカープ戦を観る!(09/26) あはは(;´∀`) カープさん昨日はどうも。 …
2016年01月03日
XML
カテゴリ:趣味 お城、神社

にほんブログ村

2016年1月3日(日)

ちょっと前にねねママが聞いてきたお話。
名古屋市の熱田神宮は、お正月の御垣内参拝なるものが良い、と。
白犬のお友達のジャスミンママさんからの情報。

せっかく名古屋に住んでいるのだから体験してみよう。
今年はしっかりとお参りがしたいから。

っという感じで、
特に予定のない今日、熱田神宮の大混雑もいくぶん落ち着いたであろうと行ってきました。

朝8時50分頃の様子です。
予想していたより人の数が少ないです。
すいすい歩けます。

IMG_1463.jpg


本宮前に到着

IMG_1464.jpg


本日の目的は御垣内参拝です。

IMG_1467.jpg


本宮脇の受付で券を購入します。

IMG_1469.jpg

御垣内参拝券、宝物殿の新春特別展割引券、呈茶券がセットになっていて1000円です。


IMGP3069.jpg

この内容がまた良かったんですよ。
残念ながら参拝中は撮影禁止なので写真がないけどね。

お参りの前には軽くではあるけれどお祓いをしてくれます。
もちろん御垣内参拝なので、一般の方より本宮に近い所で、ゆっくりとお参りができます。
終わると おさがりのお菓子 がいただけます。

IMG_1510.jpg

そして宝物殿の裏の建物の中でお抹茶とお菓子がいただけてしまうのです。

IMG_1485.jpg

お正月の過ごし方として、我が家の恒例にしたくなるような素適なものでした。
熱田神宮、やっぱり良いです。
おかげで清々しい気持ちになれました  (^^♪

ちなみに8時50分頃に到着して、ゆっくりお参りや見学などをして、
お茶までいただいて、ここまでで10時8分。
予想していた大混雑とは無縁の世界でしたよ。
ですがお茶をいただいて再度本殿の方を見てみると、すんごい大混雑が始まっていました。
人だかりが1時間前とは全く違います。
9時前に来て本当に正解でした、早起きは三文のなんとかってやつかな  (*^^)v



さて、お正月も今日が最後です。
ですがねねさんにとってのお正月は退屈そのもの。
最後はねねさん孝行もせねば  ^_^;

自宅からほど近いいつもの見晴らしの良い公園へ行くことに。

IMG_1512.jpg


今日はついていました。
なんとジャスミンちゃんに会うことができました  (^^♪

IMG_1521.jpg


IMG_1534.jpg

ジャスミンちゃん、今日は熱田神宮へ行ってきたよ。
教えてくれてありがとう。とっても良かったですよ!
偶然ですけど去年も1月3日にここでジャスミンちゃんには会ってるんですよね。
( 昨年の記事→白犬さん初め♪ )


その後ねねさんと一緒に夕方の公園をお散歩したのでした。

IMG_1546_1.jpg


ねねさんも楽しめたかな?

IMG_1550.jpg


さて、お正月記事はこんなところかな。
次回からは太陽光発電の昨年の結果を順番にまとめていく予定です。
でも明日もお出かけするんで、どうなるかわかりませんけどね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月03日 23時15分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[趣味 お城、神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X