1873130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:葡萄の収穫とねねさん(09/29) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 今年は我が…
ばりゃ嫁@ Re:葡萄の収穫とねねさん(09/29) ああ~・・・今年もねね家のぶどう食べれ…
ばりゃ嫁@ Re:バンテリンドームナゴヤでカープ戦を観る!(09/26) あはは(;´∀`) カープさん昨日はどうも。 …
2020年05月07日
XML
カテゴリ:趣味 他

にほんブログ村

5月3日(祝)

自粛生活なので我が家も家の外のペンキ塗ってます。
ウッドデッキとか縁側とか外の柵とかね。

3月末から塗り始めて実にこの日で4日目。
  その時の記事 → ペンキ塗り

まるっと2日かければ全部終わらせることも可能だと思うけれど、急ぐ必要もなし。
ぼちぼちやってました うっしっし

最終回のこの日はやらなくてもよい気もした玄関周りです。
次回いつやるかわからないペンキ塗り。
そういえば 新型コロナウイルス 騒動のあの時に 全部 塗ったな。
そう思い出すために、全部塗ることにしました。

っというわけで、

使用した道具たちです。



塗料は油性のキシラデコールで色はオリーブ。
養生テープはかなり大量に使いました。全部で50mを3~5本くらいかな?
最終回の今回はケチってガムテープを使用しましたがこれ失敗。汚く跡が残ります。
刷毛は使用後にヘラを使ってよく塗料を絞り落とします。
その後に薄め液で色がつかなくなるくらいまで洗って4日間とも同じものを使用。
次回のために書き残しておきます。



先ずは準備作業です。
新聞紙とテープを使って養生からスタートです。
再度書きますが、ガムテープは跡が汚く残るので養生テープがよかったです。





ビニールの手袋をはめてやらないといけません。
けっこう手にペンキがつきます。
手だけではなくて顔や服にもつくので、服は汚れてもよいものが絶対です。






今回は玄関周りだけなので3時間くらいで終了しました。
かなりしっかりとこてこてに重ね塗りをしています。
しばらくやらなくてよいようにね うっしっし



ちなみにこの調子で全部塗るのにキシラデコールはまるっと3缶使いました。4日通して。
Amazonで買う方がホームセンターで買うよりだいぶ安く済んで助かりました。
これにて我が家のペンキ塗りは全て終了です。
いや~、きれいになりました スマイル


しかしここで大事なことを書いておきます。
失敗というか、安全のための 戒め としてね。

はい、実はこの日、しくじりました。
今回は足場は平坦で固いコンクリートの上で、障害物のまったくない玄関の内側だけでした。
普通に脚立を登って上部を塗って、移動のために脚立を下りようと。
なんとびっくり、脚立のステップを踏み外しました。
踏み外したというか、次が最後の一段だと思って、次で地面に到達だと思って足をだして、、、
実はもう1段残っていたために、おもいっきり転倒しました。
超痛かったです 失敗失敗失敗



膝が痛い ショック




足の付け根の辺りが超痛い ショック




右腕と顔にも傷が ショック


顔から(?)おもいっきり地面にダイビングして、激しく体をコンクリートにぶつけました。
そして右手の手首、くるぶしの辺りがもっとも痛かったです。
ここから落ちて、床のコンクリートに激しくぶつけたんでしょうね。
落ちたのは午前11時頃でしたが、この時はさほどの痛さはありませんでした。
これが、夜になって、夕食の後くらいから、めっちゃ痛い 爆弾爆弾爆弾
熱を測ったら37.1度あり、普段より少し高い。
骨折かと思いました ほえー
なぜ今頃になってこんなに痛いのか? 珍しく飲んだノンアルコールビールの影響か?

しかしこの時は夜遅かったので湿布を貼って取り敢えず寝ました。
次の日になって痛さは落ち着いていましたが、念のために緊急病院へ行きました。
レンントゲン撮影をしてもらいましたが折れてはいないようで一安心。
右手首を骨折していたらと思い超焦りました。何にもできなくなりますからね。

ペンキ塗りというか 脚立を使った作業 は 要注意 です。
わかっていたんですけど、注意をしていたつもりが、やらかしました。
イージーな作業のはずが大惨事となりましたよ。
次に脚立を使った作業を行う際には、この日のことをよくよく思い出して行わねばです。
思い出して、注意して、慎重にです。

ではでは、今回はこの辺りで。


※追伸。おそらくですが前回のペンキ塗りは2014年5月だったようです。
 その時の記事をみつけました → ​太陽光発電の結果とペンキ塗り


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月30日 19時52分53秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X