1862394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:ねねさんを撮る♪(08/28) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 梅雨が終わ…
ばりゃ嫁@ Re:ねねさんを撮る♪(08/28) 久しぶりにじっくりとねね子が見れました…
ミントぱぱ@ Re:にわかガオラー 再び。 リトグリさん見てきました♪(08/13) ガチのカメラさすがにいいですね これなら…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:朝ドラロケ地と中華食べ放題♪(08/05) ばりゃ嫁さんへ 我が家ではホテルに食事だ…
2024年09月02日
XML

にほんブログ村


2024年 8月 の 太陽光発電 の結果です。


先ずは当発電所の概要のおさらいからです。
中サイズ 20130503.jpg  

当発電所は愛知県名古屋市にあります。
パネルの向きは 南西向き の 1面設置 で 、屋根の勾配は4.5寸(約24度)。
南西というか、南西西なので、少し残念な向きです。
パネルは SANYO製 HIT230W が 24枚 で 5.52kW です。
2011年12月16日PM からの発電開始です。
なのでこれで13年目になります。



それでは8月の日毎の発電量とモニターの集計値です ひらめき




当発電所の8月の予測発電量は 712kWh です。
なので達成率としては100.5% でした きらきら
そして嬉しいことに今年1番の発電量を記録してくれました ひらめきひらめきひらめき
8月も予測発電量を越えてくれて良かったです スマイル



続いて過去の同じ8月の成績です。


月ごとの値


発電量は13年間で多い方から6番目という結果でした ひらめき
13年目のHITくんがたくさんの発電をしてくれて嬉しいです スマイル

けれど消費量は過去一を大幅に更新でした。
お犬さんと自分たちの健康のために夏はエアコンを気兼ねなく使うようにしています。
太陽光発電で作った電気を今は売っても 10円/kWh にしかならないし。
自分の家で創った電気を自分の家で消費します うっしっし


そして気になるのでここで確認をしておきます。
2024年の1月~8月までの累計発電量は4,930kWhで、達成率は106.5%でした。
発電開始から13年目のパネルですけれど頑張ってくれています きらきら



続いて7月の抑制時間の確認です。
先月と変わらずの 768 でした。






続いて来月9月の予測発電量と過去の実績です。



9月の予測発電量は 570kWh です。
発電量もここからは少なくなっていってしまいます。
9月は夏至と冬至のあいだにあたる月ですからね。
とはいえまだまだ発電量は多い9月です。
たくさんの発電をしてくれることを期待しています ウィンク




最後は8月末の我が家の庭の太陽の恵みの様子からです。

庭の葡萄がそろそろ収穫を迎える時期です。





けれど台風10号の影響が心配でした。






けれど風の影響がなかったので葡萄が房ごと飛んでしまうということはなかったです。








少しずつ収穫ができるようになってきました。

けれど今年は摘果をあんまりしなかったからなのか出来映えがいまひとつな気がします。
色づき方も遅いというか、これ以上待ってもどうなんだろうかと心配されるレベル。
カラスはよく食べに来ているけれど 、、、

今年は庭の梅の実はかなりの不作でした。
葡萄も心配です 涙ぽろり

ではでは バイバイ



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月03日 19時22分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光発電記録(月)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X