312024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   「花いかだ」       ~旅こよみ~

  「花いかだ」  ~旅こよみ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.01
XML
カテゴリ:季節の花

野生ラン

       サイハイラン (ラン科)  が咲いた

サイハイラン

 

二年前白馬山麓の牧寄スキー場後で採取したサイハイラン、今年やっと咲きました。

 この野生ラン、葉っぱは一枚で花茎が伸びてくると枯れる。

花が終わると地上には何も残らない。

地下に球根(偽鱗茎)があり、夏場を過ごす。

戦場で大将が戦陣の指揮で使った采配に見立てて、名前が付けられたそうだ。

 

※ 牧寄スキー場

このスキー場は今は存在しません。このスキー場を知っているのは団塊の世代以上の人かと思う。 学生時代ホームゲレンデとして滑っていたので、何十年ぶりかに訪れた時偶然に見つけたランである

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.01 22:49:47
[季節の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.