437233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.03
XML
カテゴリ:木のお話
昨夜から降りだした雪は予報通りしっかりと降り続き、朝には10センチ以上の積雪になりました。
一時小降りになったものの、夕方になりまた大粒の雪が降り続いています。

中庭にある温度計は現在±0度を指しています。少し今日は気温が高いのか、地面に落ちた雪は積もることなく融けてしまいますが、雪が残っている部分はまた積もり始めました。

今日紹介するのは我が家の浴室からの雪景色です。
以前にもご紹介しましたが、我が家の浴室の窓は透明ガラス、当然目隠しのブラインドが付いていますが、浴室からこうして景色が見えるのもまた良いもんじゃないですか(笑)

透明ガラスを入れられない条件の敷地の方が多いかも知れませんが、もし条件さえ合えばこんな窓を採用して、たまにはのんびりと景色を眺めながらお風呂でリラックスするのも良いものです。

そう言う私は、なかなか景色を眺めながら入る機会には恵まれませんが、ブラインドの隙間から見える月を眺めているととてもリラックスできます。
IMG_1569
お風呂の話題でもう一つ、この時期増えるのがお風呂でのヒートショックによる事故
これは家の中の温度差によるのですが、暖かい部屋から寒い廊下に出て、更に寒い脱衣室で裸になり、今度は熱い湯船に浸かる・・・
少し考えただけでも、温度差による血圧の変化がかなりのものになることは想像に難しくありません。
寒い日には暖かいお風呂が恋しいかも知れませんが、事故を起さない為にはあまり熱くないお湯にのんびり浸かるのが良いようです。この人は気持ちが良過ぎてもうちょっとで危ない所だったようです(笑)

そしてもう1箇所は我が家の中庭です、我が家の中庭は文字通り中庭?
四方を建物に囲まれて家の中?なのですが、屋根がないんです・・・
と言う事は、ご覧のような状態になるわけです・・・もちろん壁はちゃんとありますよ・・・(笑)
この中庭が有るおかげで家の中には暗い所が殆どありません、一般的には中廊下式の建物の場合採光が充分に確保できないので、どうしても暗くなりがちです。

妻にはこの中庭を潰して納戸を造って欲しいなんて言われていますが、家の中に庭なんて贅沢なのでしょうか・・・?
IMG_1557 IMG_1553
そして以前の日記でご紹介したヒノキの赤ちゃんのその後です・・・
雪の中少し寒そうですが、相変わらず?元気な姿をしています、夏の写真と比べると、チョッピリ大きくなったようにも感じますが、葉っぱの先が赤くなってしまっています・・・
あまりお日様の当たらない場所なので仕方がないのかもしれません。
様子を見て日のあたる場所に移植してあげようかと思います。

今日節分、豆まきは大豆ですか?それともピーナッツ?
我が家は殻付きのピーナッツと末っ子が保育園で作ってくれたお面で『鬼は~外~福は内~』です(笑)

◆ヒートショックにはご注意を・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらから

非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印お気軽にどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.03 17:25:14



© Rakuten Group, Inc.