432807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あべ社労士のポジティブノート

あべ社労士のポジティブノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ダウンロードをたく… New! SRきんさん

最近読んだ本(そも… へこきもとさん

出雲口伝 葛城編 … 大和侍( 葛城総研 藩士 )さん

亡くなったあとはし… お迎えまでの楽園生活さん

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん

カレンダー

コメント新着

あべとしや@ Re[1]:“惰性”で日々が過ぎないように(12/29) yajima-srさん コメント、年末にいただい…
yajima-sr@ Re:“惰性”で日々が過ぎないように(12/29) 痛っ!! 自分のことを指摘されているようで…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
あべとしや@ Re[1]:新入社員研修で教えられたこと(04/12) yajima-srさん コメントありがとうござい…
yajima-sr@ Re:新入社員研修で教えられたこと(04/12) 社外の人の話を聞く機会は、新人にとって…

プロフィール

あべとしや

あべとしや

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

ニューストピックス

2008年05月22日
XML
カテゴリ:仕事関係
毎回事務所ニュースを持って営業まわり車に行くときは、なるべく社長若しくは担当者などと話しができるようにと思っているのだが、このところニュースの原稿ノートを書く時間がないほどの状況で、結果ただニュースを渡してくるだけで終わってしまっている。
これでは意味がないと毎回のように思っているのだが、まずはニュースというかたちで情報を提供することが必要だと思っているので、しょうがないと思いつつ来月こそは余裕を持って営業まわりができるようにしようと考えている。

と、毎月のように「来月こそは」と思いつつ、今月も同じことを繰り返してしまったという感じである雫
そんなせわしい営業まわりでも、まったく何も話せないわけではない。

先月も、ある営業先へ行ったら、普段はいない社長が居て、仕事の話しをする以前に「あべさん、ロータリークラブに入らない」と勧誘を受けてしまった。
ロータリークラブに入るほど、まだ心に余裕があるわけではないと内心思いつつ、地元のいろんな経営者が集まるという話しを聞いて俄然興味が沸いてきたりしたスマイル

具体的には今度伺ったときに仕組みなどについて話しを聞くことにしているのだが、そのときにあわせて自身の仕事のことについても提案させていただくことにしている。
開業して3年も経つのに、こうして初めてのことに接することもまた、ひとつの経験かも知れない。

このところ経営者の方たちと立ち話で出るのは、景気の話しがほとんどだ。
仕事の受注が減ってきている下向き矢印話しや、原材料が高く上向き矢印なっているのに製品単価に反映できない右矢印苦しい経営事情など、だいたいどこをまわってもそんな話し耳ばかりである。

昨年の今頃あたりまでは、仕事が減ってきているなどという話しはほとんど聞かなかったが、今年は行く先々で出るのはそんな話しばかりされる。
また、ほかの業種や同業種の状況はどうなかなどと、よく聞きたがる傾向にある。

そういう意味では、自身が営業でまわることは、情報収集目のつなぎとしての役割も果たしていると言えそうだ。
しかしそのことで、自身の仕事が増えるわけでもないところが辛いところだ。

営業先をまわることは、それだけでも意味があることだと自分自身は思っているが、それはあくまでも自己満足に過ぎない。
だから、ホントに来月からは目的意識をハッキリさせて、営業まわりをしようと思っている!

今でさえもアップアップ満車の状態なので、体力的にも時間的にもツライのだが、今のままだと次へのステップさえも踏み出せない気がしているので、来月こそは営業先対策を講じようと思う。
心に余裕音符を持たせることが、体力的、時間的にも余裕を与えることにもなり、新たな展開をすることにも繋がるのだぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月22日 21時44分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[仕事関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X