423650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あべ社労士のポジティブノート

あべ社労士のポジティブノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

緊急案件は可能な範… New! SRきんさん

川俣湖散策やめて お迎えまでの楽園生活さん

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
へこきもと 気まぐ… へこきもとさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん

カレンダー

コメント新着

あべとしや@ Re[1]:“惰性”で日々が過ぎないように(12/29) yajima-srさん コメント、年末にいただい…
yajima-sr@ Re:“惰性”で日々が過ぎないように(12/29) 痛っ!! 自分のことを指摘されているようで…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
あべとしや@ Re[1]:新入社員研修で教えられたこと(04/12) yajima-srさん コメントありがとうござい…
yajima-sr@ Re:新入社員研修で教えられたこと(04/12) 社外の人の話を聞く機会は、新人にとって…

プロフィール

あべとしや

あべとしや

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

ニューストピックス

2011年12月10日
XML
カテゴリ:出来事
ここのところ結構寒いですね~。
昨日は雪がかなり積もりましたし、今朝はマイナス5℃近くまで下がって、本格的な冬到来っていう感じです雪

ところで少し古い話ですが、流行語大賞の発表がありましたよね。
今年は東日本大震災が起きたことの影響もあり、震災がらみの流行語がいくつかノミネートされていました。

「3.11」や「帰宅難民」、「絆」、「こだまでしょうか」、「風評被害」などは、震災に絡んだ流行語としてトップテンに選ばれておりました。
私も震災当日、「帰宅難民」となって東京都内で一夜を明かしたひとりだったわけで、流行語とは無関係ではなかったとも言えます(大したことではありませんが・・・)。

この中でも特に「絆」は、震災後ずっといわれ続けている言葉として、多くの皆さんの心に響いている言葉だと思います。
いまの時代、絆を大切にするような深い関係が失われつつあると思います。

人と人との関係が、その場その場の関係で終わってしまい、本音をぶつけ合ったり、悩みを一緒になって考えたりということが希薄になっているのではないかと思います。
人間関係を打算的に捉えていたりすることも、最近多くなっているように思います。

そんな中で、この「絆」という言葉が震災後多くの場所で言われて、絆を深めるための取り組みがあらゆるところで行われてきています。
「きずな」という字は、糸に半と書きますが、糸は一方が思いっきり引っ張ると切れてしまうが、もう一方と半分ずつの力で引いていれば繋がっているのだと、どこかで聴いたことがあります。

絆とは、相手のことに気を遣うことによってこそのものなのだということをも、言い表しているのだと思います。
震災に限らず、日常生活においても、とっても大切な言葉だと痛感します。

ひとりひとりが「絆」を大事にするようになれば、世の中はもっとよくなるのかなあという気もしています。
自分も、仕事を通じて「絆」の大切さを伝えていければいいなと感じているところです。


なるほどと思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月10日 21時49分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.