6392570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2007
XML
カテゴリ:旅・散歩・Jazz喫茶

昨晩は大英博物館側のホテルにチェックインし、本場のヴァージン・メガ・ストアに向かいました。当地で何らかのソフトを買うのは、海外出張の決まり事になってしまいましたね。実は、CDはスイスでも買おうかと思ったんですが、1枚だいたい29.9スイスフラン(現在2900円くらい)と安くない。ならばポンドで・・・って、ポンドも高い(爆

22時閉店のヴァージン・メガ・ストアに入ったのが、21時半頃ですから、速攻で店内を見て回りました。

イギリスだから、なにかイギリスに縁のあるミュージシャンで・・・とうろうろして、結局はビートルズの「LOVE(DVDオーディオ付)」に^^ 最近ポップス/ロックで注目のDVDオーディオソフトなんてこれくらいでしょう。1枚約13ポンドですから、まぁ、日本で買うよりは安いか。それに値段よりも、「イギリスでビートルズのソフトを買った」という実績の方が大事なのです。

星星星

翌朝(本日)は5時起床。なぜこんな早起きなのかというと、飛行機が出発するまでの限られた時間(約8時間)で、ロンドン観光をしなければならないからです。つまりは名所を通り一遍回りきろうと思えば、朝早く動くしかありません。
6時半にはチェックアウトし、そのまま荷物をホテルに預けました。

大英博物館の開門は朝10時から。というか、何でも10時開門/開店みたいですね。ということは中を見学しない“建物”を、早い時間に見て回るのがよさそうです。

地下鉄に乗って、最初はタワー・ブリッジだ!って、地下鉄も日本みたいな勢いでは走っていないのね^^; 路線もよくわからないし、なぜか駅の入り口が閉まっていたりする(・・?)?
疑問に思いながら、早朝の街を大英博物館からチャイナタウンを抜け、ピカデリー・サーカスまで歩いてしまいました。ピカデリー・サーカスではエロスの像にご挨拶。

その後は一日地下鉄乗車券で、タワー・ブリッジ ~ ロンドン塔 ~ シティと散策です。どこも朝早過ぎて、観光客すらいやしない^^; 

ロンドン塔
人気のない世界遺産ロンドン塔

シティで目に付いたのは「リバプール」の文字。昨晩ビートルズのソフトを買ったばかりです。ビートルズの大ファンではありませんが、どんな駅かくらい見ておいても損はなさそう。

ということで、また迷いながらもリバプール・ストリート駅へ。ここのマクドナルドで朝食となりました。

リバプール・ストリート駅
実はここはリヴァプール違いだったのだ!

駅に戻るとショッキングなことを発見しました。どおりで閉鎖している駅があるわけです。
なんと、5/12、13は全面運転休止が2路線、部分運休が6路線もあるではありませんか。どおりで降りられない地下鉄の駅があるわけです。しかも、サークル・ラインという、山手線のような電車が全面運転休止! 

ロンドン・アンダーグラウンド
がぁぁぁっぁ!

考えられんしょんぼり

海外も話さなければそれはそれで過ごせてしまうものですが、今回は「誰かと意思の疎通を図る」ことを目的に散策しているわけで、店員から駅員から、いろいろな人と話してみなければなりません。駅員に行き方を尋ねつつ、次はビクトリア駅へ。目指すはバッキンガム宮殿です。

バッキンガム宮殿に着いたのは朝の9時半くらいでしょうか。激しい雨が降り始めました。地下鉄の運休に大雨とはついてませんな。
さらについていないことに、次のウエストミンスター寺院は日曜日は旅行客入場禁止ですと。片方にウエストミンスター寺院、もう片方にビッグ・ベンを望みながら、途方に暮れますなぁ。

曇天のビッグベン
曇天のビッグベン

テームズ川を渡ると、ロンドンの新名所、大観覧車ロンドン・アイです。でも、こんな雨の日に乗っても仕方がない。ふとそのたもとを見ると、サルバドール・ダリのミュージアム「ダリ・ユニバース」があるではありませんか。そういえば昨年は上野のダリ展を見逃しました。上野の敵をロンドンで取るのも悪くないかも。
時間の無いときに美術館は慌ただしいのですが、どうもイギリスの建物はワタシにとってはイマイチでしたので、もう建物探訪はいいや。トラディショナルで豪華だけど、大味でひねりがないと言えばいいんでしょうか。

ダリ・ユニバース
ダリ・ユニバース

ダリは普通によかったですよ。10年後にロンドンを思い出せと言われたら、真っ先に思い出せそう。世界遺産のロンドン塔なんて、真っ先に忘れそうです(それとも入っていない内部は素晴らしいのか?)。

そうそう、ショッピング。いや、その前に少し早めの昼食か。
実は昨晩の夕食は飛行機の軽食で済ませ、朝食はマクドナルドですから、名物料理も何も食べてません。ウォータールー駅前のパブに飛び込んで、「フィッシュ・アンド・チップス」を頼んでみました。

フィッシュ・アンド・チップス
う~ん・・・普通の白身魚のフライとフライドポテトです
何の目新しさもありませんなぁ。ローストビーフの方がよかったか?

ショッピングで行きたい店は実は1店だけ。本場のポール・スミスです。地下鉄がちゃんと動いていれば、スローン・スクエア駅近くのパトリック・コックスも見てみたかったですけどねぇ。
コヴェント・ガーデン駅を降りれば、そこはちょっとしたショッピング街です。

雨漏りしていたり、トラック野郎のラジコンが売っていたりするのはご愛敬。また、来店者を観察すると、日本の客層よりもずいぶんと上のようです。40代中心なんじゃないかしら。かなり頭の薄くなった紳士達がスーツを試着していました。店員は若いのに、サービスも非常にいい。日本のポール・スミス各店も見習った方がいいね。

ポール・スミス

メンズ・レディース合わせて地上1階地下1階の広めの店内をあれこれ物色して、家族への土産と自分用のベルトをここで全て買いそろえました。ヒースロー空港の免税店にも出店があるようですが、在庫が揃っているかどうかわからないもんね。ポンド高ですから、同じデザインが日本にあったら、もしかしたら国内で買った方が安いかも。まぁここでも「イギリスでポール・スミスの服を買った」という実績の方が大事ということで。

最後に行くのは荷物を預けているホテル側の大英博物館です。
とても数十分で見回れる規模ではありませんので、ホントに目標をピンポイントに絞って、駆け回りました。ロゼッタ・ストーンとか、ラムセスII世の胸像とか、パルテノン神殿の彫刻群とか、教科書で見たようなお宝が一杯です。

大英博物館
けど、一番良かったのは、ターコイズ・モザイク・マスク/メキシコ

もう、バタバタでした大笑い 今度は博物館とショッピングをメインで訪れたいな。
さぁ荷物を取って、ヒースロー空港へ急がなきゃ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2007 11:16:49 PM
[旅・散歩・Jazz喫茶] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.