6410593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2008
XML
テーマ:家庭菜園(57327)
カテゴリ:家庭菜園

2008年の家庭菜園を始動しました。
もうそろそろ耕し出さないと、春ジャガイモに間に合いません。約15坪の菜園を一人かつ人力で耕しているわけだし。

昨年の耕作
に対する反省点は以下の通り。(最初はひどかった。)

  • 土が固かった。基本的に粘土質であり、畑のような軟らかい土に仕切れなかった。一部水はけも悪く、大雨だと水が引かないことも。耕作不足。
     
  • 掘るのが浅かった。30cmくらいは掘ったつもりでしたが、イモを栽培すると、堀込んだところとそうでないところの差が、クッキリと出た。
     
  • 畑が小さかった。また、貧乏性なのでたくさん植えてしまい、苗の間隔が狭かった。
     
  • 計画性がなかった。空いたら植えて、蒔いて、みたいな感じ。連作障害とか念頭になし。場所に余裕が欲しい。
簡単に言えば、「もっと耕せ」ということでしょう。

昨秋から冬にかけて刈り取った草や野菜(腐りかけ)を土に混ぜ込み、更に昨年は未投入だった腐葉土を315L買い込んで、約15坪の畑にすき込むことにしました。また、新たに3平米ほど開墾し、少しでも広い家庭菜園を目指しました。

昨年に比べれば格段に柔らかい土とは言え、掘り返し、腐葉土を混ぜる作業は楽ではありません。
初日の今日は12平米ほどでギブアップ。体も鈍っていますな。

まぁ、とりあえず2月中に種芋が植えられる場所があればいいんです。

ジャガイモはメークイーンと男爵を1kgずつ購入。
マルチを敷いて、きちんとやってみようかと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2008 09:16:51 AM
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.