6391943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 13, 2008
XML
カテゴリ:旅・散歩・Jazz喫茶
そもそもクラシックのオーディオソフトを持たないワタシが、日頃どこでクラシックに接するかと言えば、
 
オーディオショップ・・・・No!
オフ会・・・・No!
TV&ラジオ・・・・No!
コンサート・・・・半分正解。勤務地から3分でホール。昼休み無料コンサートには事欠きません。
クラシック喫茶・・・・60%はここですね。
 
中央線沿線の、例えば国立、吉祥寺、阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪、中野、新宿あたりはレコードショップや音楽喫茶が数多く、音楽道楽・オーディオ道楽にはたまらん一角であります。最近は重いレコードを西東京から茨城まで持ち帰る気力がなくなり、もっぱら喫茶店休憩専門ですが^^
 
今般、所用で中央線を利用する機会が増えましたので、何回かに分けて(不定期で)喫茶店巡り&ご紹介でもしてみようかと思います。特にクラシック喫茶を^^
 
まずは明治通りを挟んで新宿厚生年金会館正面にある「ピアノフォルテ(PIANO FORTE)」から。
ここはいいですよ。なにがいいかって、
 
  • 平日は朝8時からやっている。
  • バカなJazz喫茶と違って、時間どおり開店する。
  • 交通の便がいい。
  • メインスピーカーのマッキントッシュ XRT-22にかぶりつきで聴ける。
  • しかもアンプはMC2600&C-280V。
  • LP-12&2S-305がサブ・システムで稼働中。
 
開店に疑問を持たなくていいというのは、「わざわざ行って開いていない」という精神的にダメージを受けないので、非常に助かります^^ それにオーディオ・システムは新宿で一番良い音楽喫茶なんじゃないでしょうか。

で、マッキンXRT-22に合いたくば、入り口を入って右に進むこと。左が明治通りに面した明るい客席&2S-305がサブ・システムがあるスペースで、右がややこぢんまりしたXRT-22のスペースです。だからこそかぶりつきになっちゃうんです^^ そして何より、クラシックが睡眠薬にしかならないこのワタシでも、さすがにここでは寝られません(爆
そんなところだけに、XRT-22スペースに先客がいると、なかなか割って入れないんです。そういう時は、しかたなく明治通り側へ・・・。

普段日中はDVDでクラシックの演奏を見ながら、XRT-22でその曲を流していることが多いと思います。
いいですよ、ピアノフォルテは新宿のオアシスです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 17, 2008 12:38:46 PM
[旅・散歩・Jazz喫茶] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.