6406669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 25, 2010
XML
我が家の眼前の土地に家が建つ件

建設会社はセキスイハイムでした。正直セキスイでよかったなと思っているんです。おそらく今までの実績やデザイナー(設計士)がデータを蓄積しているでしょうから、突拍子もない家や、ピンクの外観にしたりしないでしょう(笑 私の家からは目の前の家の背中が見えるので、安い建設会社にありがちの外観に気を遣わない家だと(文句言えないけど)困るわけです。
そんなこと言いつつ、私は大手で建てませんでしたけどねw 大手は周辺の家に信頼を与えると思った次第。

ちょうど同時期に裏側でも家が建ち始め、こちらは地元の工務店が建てています。そのスピードと明らかに進捗が違う。
あっという間に基礎ができたなぁ、家の形がわかったなぁなんて思っていたら、これまたあっという間に足場が組み上げられました。地域的に5階建て程度は建てられるので、ちょっとドキドキしていました。が、さすがにこの田舎の50坪にそれはなかったようです。足場からして2~3階の様子。ホッ。


が、真に驚いたのは足場の翌日です。いわゆる棟上げ日ですが、2×4とかでは何というのでしょう?

朝9時からトレーラーに積まれた13個の「箱」が、クレーンでホントに積み木のように積み上げられ、昼休みを挟んで15時には箱が組み上がり、その上屋根まで! つまり外観はほとんど出来上がり(爆 5時間で家できあがり。
図面どおりに工場で「箱」ができて、現場で組むだけなんですね。大工いらずで手間いらず。端で見てると「家を建てたというありがたみ」が全然ないけど(毒)、スゲーなセキスイ。


と、見たように書きましたが、当日は妻が逐次、仕事中の私に随時写真を送ってくれました。仕事にならん。
家に帰ったら、朝なかった2.5階建ての家が建ってた(笑

たださすがに先に建っていた我が家にも気を遣ってくれたようです。窓の位置でこちらと目が合わないようにとか、さすがに考えられています。
これからもよろしく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2010 06:08:27 PM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.