6406534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 7, 2011
XML

先日書いたとおり東芝の液晶TV 42Z1000が壊れまして。電源を入れても画面が映らないのです。
東芝のカスタマーサービスに電話したところ、実に丁寧に対応してくれました。型番、症状を伝えると、過去の事例からだいたいの金額(予想)まで。
カスタマーサービスの対応が悪いなんて評判もネットで見ましたが、担当によりけりあるいは質問者の問題なのかもね。

技術者の出張費も含めて修理費は35,000円から40,000円くらいらしい。正直これも先日書いたとおり、とても痛いですね。買い換え予定があるとはいえタイミングが悪い。もう半年壊れるのが遅かったらなぁ。5万円以上かかるなら買い換えようと妻とも話していたので、実は金額も微妙(笑

もっとも42Z1000は2005年生産で、買ったのは2006年。使用頻度が高いとはいえ、たった5年で壊れるのもどうかという感じはします。今は42型も安いですが、同時は30万円以上だったと思いますから、そんな高額品壊れたら困るわな。


東芝の対応はそこそこ早く、電話3日後には修理担当が訪れてくれました。その日に持ち帰るのかと思ったら、電源基板1枚がヤられており交換が必要だそう。その基盤の手配に幾ばくかの時間もかかるらしい。まだしばらくはOnkyoのモニター頼みですな(笑

ところが後日話が急展開。なんとその基盤の在庫がないとのこと。そのため最新の後継機と基板代だけで交換させて欲しいとのこと。
Zシリーズ最新の後継機はREGZA 42Z2で、Kakaku.comで調べると最安でも9万円弱はするようですから、基板代(2万数千円)で交換というのは悪い話ではないような....。しかし安くなったな、Zシリーズ(苦笑

まぁいくつか疑問・質問はありますね。?まずメーカーは保守部品の保管義務があったはず。5年で修理不能はおかしいのでは?ということ。
もう一つは上記したように、大型に買い換えようと思っていた矢先の故障ですから、差額を払って47型や55型にしてもらえるならその方がよいこと。
これらはサービスと電話で話し合いました。

(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2011 09:29:38 PM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.