6394786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2013
XML
先日書いたオーディオ機器設置のプレ検討としてのオルゴール法を試すと、「オーディオ機器って床置きが一番いいんじゃね?」と考えるようになるもの。手に持った/手のひらに置いたオルゴールの音と我が家の半地下の床上に置いたオルゴールの音が最も近いからです。

雑誌やショップが音の良いラックを宣伝することがありますが、私自身はあまり信用していません。多くはラック vs. ラックの比較(記事)だし、商売として床置きがいいなんて結論を導きだすわけないもんな(昔の雑誌記事にはありましたよ)。

とはいえ、アナログプレーヤーを床置きするわけにはいきません。狭い部屋も難しい。床置きは専有面積が増加するわけですから、恵まれた環境のみができる特権でもあります。それに床置きは基本不格好で操作も不便。きれいにラックに収めるというデザイン面も大事です。
ラックは必要悪ですね。

それはそれとして我が家の話。
いろいろ機器の入れ替えをして、一台がラックからはじかれました。フォノイコライザーのCHORD Symphonicです。本来見て楽しむデザインではありますが、配線も考えて床置きすることとしました。

それに伴ってフォノケーブルを特注の50cmからROKSAN純正品に、プリアンプへのXLRケーブルををNBS Signature 2に替えました。フォノバランスケーブルを特注中なので、ROKSAN純正品は短命かもしれませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2013 09:45:36 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.