6391028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 4, 2013
XML
カテゴリ:旅・散歩・Jazz喫茶
福井で行ったところ,シライハウス以外にもう1箇所だけ。
それは永平寺です。地元の方に聞くと,今の福井は東尋坊でも永平寺でもなく恐竜博物館だそうですが,まぁ”頭を空っぽにする”なら寺かな(笑 
(行った後でわかりましたが,永平寺は曹洞宗の寺で,実家の墓の大本山でした。)

永平寺は福井駅から距離にすれば15kmくらい。ただし私は1時間2本の電車と駅から山門までのバスを乗り継いだので,待ち時間合わせて片道1時間くらいかかりました。

永平寺

バスを降りて参道の木々を見上げるだけでため息ものです。いやぁ立派。立派すぎ。
私は建物と建物の間を歩く(つまりは外を歩く)参拝のつもりで訪れたら,ここは靴を脱いで山肌に建つ伽藍内を歩くんですね。

永平寺

永平寺内を1時間以上かけてゆっくりと見て回りました。娘と息子の健やかな成長を祈願。

永平寺

永平寺

荘厳ですね。。。
暑くもなく寒くもない,いい季節に来たかもしれません。
当然名物の永平寺そばも食べましたよ。

昨日,福井観光の次は富山と書きましたが,永平寺を見て,なぜか南紀の那智の滝が脳裏に浮かびました。山深い以外全然違うのに。
和歌山も関東からは行きやすいとは言えません。でも車を借りて,家族で南紀巡りもいいかも…。パンダもいるし(笑

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2013 09:46:26 AM
[旅・散歩・Jazz喫茶] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.