6391931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 20, 2024
XML
カテゴリ:家庭菜園
柚子だけど​ゆずではないなにかの話​の続き。
皮が剥きにくい、知っているどの柑橘系とも違う香り、甘みが薄いためおいしくない、と家族の評判は散々で、たくさん実がついているのに減っていかない。酸味が強いので食べると充足感があり、在宅勤務の空腹時に自分だけが週1〜2個食べているくらい。

そんな実が熟れてきたようだ。もちろん実が落ちたとか簡単にもげるとかでもわかるが、そういうことは鳥が教えてくれる。果実類は鳥が食べ始めたら、熟れているのだ。庭に鳥が来るのは結構好き。眺めていて飽きない。写真はヒヨドリだと思う。



このゆず、熟れたら美味かったかと言われるとそうではないのが残念だが、使い道の一つはわかった。半身にして絞り、炭酸水で割るとこれがなかなかの爽快感。すごいよく言えば、グレープフルーツとシークワーサーの中間くらい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2024 09:37:36 PM
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.