1019820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

Freepage List

Favorite Blog

lost item 忘れ物 New! tougei1013さん

ミキサー修理依頼&… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2015.10.23
XML
カテゴリ:60年代以前の音楽
“間抜けなキューピット (Stupid Cupid)” by Connie Francis 1958

10月17日の “穴沢ジョージの Good Old Music” は、「リクエスト曲、コール&レスポンス、第2弾」をお送りしました。ようするに、リクエスト曲をかけて、それから連想する曲を僕がかけるというパターンです。先月は、主にタイトルから連想した曲をかけましたが、今回はいろんなパターンで選びました。お送りしたのは次の12曲です。
 1. サークルゲーム (バフィー・セントメリー) 2. 青春の光と影 (ジュディー・コリンズ) 3. 悲しき街角 (デル・シャノン) 4. 悲しき女学生 (パット・ブーン) 5. 天使のらくがき 6. カトリーヌ (以上、ダニエル・ビダル) 7. コンドルは飛んで行く 8. ボクサー (以上、サイモン&ガーファンクル) 9. Blue Velvet (ボビー・ヴィントン) 10. Stupid Cupid (コニー・フランシス) 11. I'll Keep You Satisfied (ビリー・J・クレーマーとダコタス) 12. 涙のバースデーパーティー (レスリー・ゴーア)

1.3.5.7.がリクエスト曲。1.ミスターコーラさんから。いちご白書!3.旧友の tougei さんから。街角男、デル・シャノン。5.ちゃっぴさんから。初めてのリクエストありがとう。7.照屋のAちゃんから。やはり初めてリクエスト、ありがとうございます。
2.4.6.8.は、1.3.5.7.に対してそれぞれ僕が連想した曲です。今更コメント要りませんよね。敢えて1.2.について言うと、どちらもジョニ・ミッチェルの曲で同じ頃にヒットしたというところかな。
9.~12.は、得意のオールディーズ・ランダム選曲。強いて言えば、単純に自分が今聴きたい曲をかけるコーナーですかね。
さて、次回はどうなることやら。お楽しみに。

     **********

 収穫の季節を迎え、信州の友人の所でも米が随分穫れたようだ。
 稲刈りといえば、一つだけ思い出したくないことがある。
 中学1年の秋、担任の実家が農家で、クラスの非農家の生徒に稲刈りを体験させたいと思ったのか、僕も含めた数人が手伝いに呼ばれた。
 鎌の持ち方などきちんと教わったつもりが、実際に刈り始めてまもなく、稲をつかんだ方の左手の薬指の爪の辺りを、思いっ切り鎌で切ってしまった。
 一瞬、しまったと思いつつも痛みが走った指を見たら、じわーっと血がにじみ出して溢れてくるではないか。
 あまりにビックリして、次の瞬間頭から血の気が引いて、その場に倒れてしまった。
 その後、結局立ち直れず、稲刈りが終わるまでずっと部屋で寝かせてもらったことだけは覚えている。
 何とも恥ずかしい限りだが、所詮非農家は農家にはかなわないと思った。

 その3年ほど前の、小学4年生頃だったろうか。
 すぐ近くの農家の同級生がイナゴ捕りに連れて行ってくれた。収穫期を迎えた近所の田んぼにはたくさんイナゴがいて、同級生は捕り方を教えてくれ、手ぬぐいで作った袋も貸してくれた。
 おもしろいように捕れたイナゴを持って帰って親に褒められたのは、良い思い出だ。
 え?・・・そのイナゴをどうしたって?
 そりゃもちろん食べましたよ。母はイナゴを煮るのは上手だったんです。

 以前『悲しき女学生』のことを書きましたので、詳細は↓↓↓こちらで。
 “2007年9月28日の日記「悲しき女学生」

 “悲しき女学生 (Blue Bobby Socks)” by Pat Boone

 久しぶりにコニー・フランシス聴きたくなりました。

 “間抜けなキューピット (Stupid Cupid)” by Connie Francis  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.23 10:18:41
コメント(4) | コメントを書く
[60年代以前の音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.