1020355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

 穴沢ジョージ@ Re[2]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) ↑訂正です。 ✖︎後継→◯光景 失礼しました…
 穴沢ジョージ@ Re[1]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) To 五黄の寅1950さん ーーー はい、お…
 五黄の寅1950@ Re:清明(シーミー)でお休みします(04/18) 兄さん ご無沙汰してます。 喫茶店で思い…
 jean-claude@ Re:『太陽は燃えている / 燃える太陽』(追記あり)(09/05) 園まりさんのヴァージョンと高橋元太郎さ…

Freepage List

Favorite Blog

GW二日目&新曲追加 New! メンターさん

fritillary 貝母 ア… New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2021.04.08
XML
カテゴリ:60年代以前の音楽

 “Begin the Beguine” by Artie Shaw and his Orchestra1938
 『黄昏のビギン』by 水原弘 1959


 ↑これは一体何? (月曜日に撮影)

 ハンダマが少し植えてある近くに、いつの間にかこれが出て来ましたが、てっぺんのピンク色から判断すると花が咲くんでしょうか。

 ↓やはり花咲きました。(本日撮影)


 見覚えのない花だなあ。でも、もしかすると普通にその辺に咲いているかもしれません。色は綺麗ですが、正体がわからないので少し不気味な感じもしますね。しばらくは様子を見ようと思っています。

      **********

 コール・ポーター作曲の “Begin the Beguine (ビギン・ザ・ビギン)” の二つ目の「ビギン」が “Begin” ではなく “Beguine” だと知ったのは、この曲を知って随分経ってからからでした。

 初めはこの曲は “Begin the Begin” だと思っていました。少年の僕は、結局意味も知らずに適当に解釈して思い込んでいましたから、ひどいもんです。

 高校生の時に「ビギン」がリズムの名前と知った時も、まだ “Begin” のリズムだと思ってましたから、能天気この上ありません。初めて “Beguine” の綴りを見たのがいつのことだったか覚えていませんが、もう大学生になっていたかもしれません。

 「ビギン」といえば、永六輔・中村八大コンビの作品で、水原弘の歌った『黄昏のビギン』が今でもよく歌われているようですね。特に、ちあきなおみの歌ったものが評判良いですね。

 で、よく聴いてみると、八大さんは “Begin the Beguine (ビギン・ザ・ビギン)” を参考にして作ったであろうということがわかります。

     ↓間奏でビギンのリズムが強調されています。

     ​『黄昏のビギン』by ちあきなおみ 1991

     ↓こちらは初めからビギンですね! 

    ​『黄昏のビギン』by 水原弘 1959

    ​“Begin the Beguine” by Artie Shaw and his Orchestra 1938

    ↑この段階ではまだビギンのリズムは確立していませんね。

      **********

 4月3日の穴沢ジョージの “Good Old Music” のオンエア曲です。

. I Started a Joke (Bee Gees)  . 若草の愛 . 青春ガスパーク  (以上、カトリーヌ・スパーク)  4. (Just Like) Starting Over (John Lennon)  5. Begin the Beguine (Artie Shaw)  6. Begin the Beguine (パット・ブーン)  . You’ve Lost That Lovin’ Feeling (The Pozo-Seco Singers)  8. Taxman (ビートルズ)  9. The Beginning of the End (Chris Clark)  10. Starting Today (エルビス・プレスリー)

 リクエスト曲は、7.酋長Kobaさん。8.ミスター・コーラさん。以上、ありがとうございました。

 上記以外は、穴沢選曲でした。今回は年度始めでしたので、1.&4.~6.および9.&10.は、Start や Begin がタイトルに使われている曲をお届けしました。4.&5.は、本日の聴き比べ。2.&3.はこの日がカトリーヌ・スパークの誕生日(1945.4.3生,76歳)で。

 以上。4月からもよろしく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.08 17:16:26
コメント(0) | コメントを書く
[60年代以前の音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.