1019843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

Freepage List

Favorite Blog

lost item 忘れ物 New! tougei1013さん

ミキサー修理依頼&… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2021.04.11
XML

 “Simmer Down” by The Wailers1963

 前回庭に突然出現したものが「クルクマ」と呼ばれているもので、その根はウコンだというからびっくりしてしまいました。こいつがさらにびっくりするようなことをしでかした。


 ↑黄色い花?

 ピンクの花が咲いたと思っていたら、昨日は何と!葉っぱの間から黄色い花らしきものが複数咲き出した。一体このクルクマというやつは、どこまで僕を驚かしてくれるのか。


 ↑角度を変えて拡大して撮りました。

 これはあくまで推測ですが、ピンクの部分は色を変えた葉っぱで、黄色く咲き出したものが本当の花ではないか。なぜなら、先端のピンクの花びらに見える部分を上から眺めたときに、通常花を構成している雄しべや雌しべが見当たらない。それに対して、黄色い方は花らしき姿を見せている。

 これだけ豪華にピンクと黄色でアピールすると、虫が集まりやすいのではないだろうか。現に、各種の蝶が舞い、小さな虫も飛び交っている。

 この先どうなることでしょうね。

      **********

 シーミー (清明) の季節を迎えました。

 去年、一昨年、一昨々年と、3年続けて「曲のタイトルにシー(She)とミー(Me)の入った曲」をラジオでかけましたが、今年はダジャレはやめ、シーミー (清明) の持つ本来の意味を踏まえて、4月10日の放送では「あの世からの叫び特集」をやろうと思い、「今日が命日の人」がいるか探してみました。

 幸運にも番組にふさわしい命日のミュージシャンが3人 (ニーノ・ロータ、チャック・ウィリス、リトルエヴァ) 見つかりましたが、これだけではいつもと同じ。どうしようかなと思って、とりあえず最近亡くなった人の追悼も混ぜられればと思い調べていたら、4月10日生まれのバニー・ウェイラーが先月亡くなっていたんですね。

 何という偶然。誕生日に追悼特集をやることになろうとは。それにしても亡くなったことを知らずにいたのは、誠に申し訳ありませんでした。

 レゲエの黎明期にボブ・マーリー、ピーター・トッシュと3人で、ウェイラーズを結成し、いわゆるコーラスグループとして、スカタライツをバックに歌ったスカやバラードの数々は、どれも若きジャマイカンの力強さと、音楽を心から楽しんでいる者の叫びを兼ね備えていて、本当に素晴らしい。

 特にデビュー・シングル “Simmer Down” はオススメ。一緒に踊ろう。

    ​“Simmer Down” by The Wailers1963

 

   それとやはりこいつ↓は外せませんね

    ​“One Love” by The Wailers 1965

      **********

 4月10日の穴沢ジョージの “Good Old Music” のオンエア曲です。

. 太陽がいっぱい (サウンド・トラック)  . Simmer Down . One Love  (以上、The Wailers)  4. C.C. Rider (Chuck Willis)  5. What a Dream (Ruth Brown)  6. It’s Too Late (Derek & The Dominos)  . (At) The End (of a Rainbow)  (Earl Grant)  8. The End (ナンシー・シナトラ)  9. Let It Be Me (エヴァリー・ブラザーズ)  10. そよ風にキッス (キルバート・オサリバン)  11. Takin’ Back What I Said  12. Keep Your Hands off My Baby (以上、リトル・エヴァ)

 リクエスト曲は、7.酋長Kobaさん。9.座波ソーメンさん。10.ミスター・コーラさん。以上、ありがとうございました。

 上記以外は、穴沢選曲でした。清明 (シーミー) に合わせてこの日が命日のミュージシャンを特集。1.ルネ・クレマン(1979.4.10没,享年67)。4.~6.チャック・ウィリス(1958.4.10没,享年32)。11.&12.リトル・エヴァ(2003.4.10没,享年59)。ついでに2.&3.で、先月(3/2)亡くなったバニー・ウェイラー氏も取り上げました。因みに彼はこの日が誕生日(1947.4.10生)でした。ご冥福をお祈りします。なお、7.&8.は、本日の聴き比べ。もちろん同じ曲ですよ。

 以上。次回もよろしく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.11 17:19:57
コメント(0) | コメントを書く
[スカ・レゲエ&ラテン音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.