1020168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

 穴沢ジョージ@ Re[2]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) ↑訂正です。 ✖︎後継→◯光景 失礼しました…
 穴沢ジョージ@ Re[1]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) To 五黄の寅1950さん ーーー はい、お…
 五黄の寅1950@ Re:清明(シーミー)でお休みします(04/18) 兄さん ご無沙汰してます。 喫茶店で思い…
 jean-claude@ Re:『太陽は燃えている / 燃える太陽』(追記あり)(09/05) 園まりさんのヴァージョンと高橋元太郎さ…

Freepage List

Favorite Blog

fritillary 貝母 ア… New! tougei1013さん

温泉半年利用券最後… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2024.03.29
XML
カテゴリ:60年代以前の音楽

 Day-O (The Banana Boat Song)” by Harry Belafonte 1956

 3/23(土)、南城市の「浜辺の茶屋」近くの少し登った海の見えるところで​「浜辺のサンセット・マルシェ」​という催しがあって、ウクレレ少女Chihayaちゃんが一曲歌うというので、夕方から行って来ました。

 車を停める場所が心配でしたが、あちこちに臨時駐車場があって、係りの人が誘導してくれたので問題なく停められました。

 坂道を少し歩いて入り口でワンドリンク券を500円で買って、これが入場料。会場はお客さんでいっぱいでした。入ってすぐ右手のお店でドリンク券と引き換えに飲み物をもらい、会場をぶらぶら。いろんなお店がたくさん出店していて、僕らはパンを買いました。

 Chihayaちゃんと付き添いのマネージャーさん(お母様)に挨拶をして席に座り、演奏が始まるのを待ちました。

 木の植わっている一段高い場所がステージです。プログラムの下から二番目「ハルコニー音楽教室」の6番目に出るというので、今回の仕組みがわかりました。要するにミニ発表会のようなものです。

 小学校入学前の子から小学6年生まで、小さい子たちがウクレレを弾きながら自由に、でもしっかりきちんと、歌う姿から、この音楽教室の方針がよくわかるようで大変良かった。

 そしていよいよ我らがChihayaちゃん登場。One Ok Rock の “Wherever You Are” を熱唱。最後までちゃんと声が出ていた。というより、いつもそうだけれど、このタイプの歌を歌うとき、徐々に盛り上げて声もそれとともにどんどん出てくる感じが、この子の持ち味でもあるんだね。この時の模様もそのうちYouTubeでアップされると思うので、乞うご期待。最後に子供達みんなが出て来て、バンドをバックに歌ったのも良かったなあ。

 とりあえず画像で。


 ↑Chihaya    

 ↑日が沈むとこんなふうにになって、いい感じです(演奏しているのは玉城オールスーターズの皆さん)

       **********

 バナナハートの天ぷらをいただきました。

 庭のバナナ、実を大きくするために咲いた花を切り落とし、皮をむいて中心部分を細かく切り、よくアクを抜いてから、かき揚げのようにしていただきました。下ごしらえまでは僕と息子がやり、かき揚げは妻が上手なので、任せて正解。とても美味しがったですよ。少し、山菜の風味がして、この季節にはよろしいかもしれませんね。

 三枚目の写真、この中心部のことをバナナハートと呼ぶらしい

 ↑このように天ぷらにして食べました

 まだ実は食べられないけど、バナナの歌っていえばコレ↓ですよね。他に思い浮かばない。↓

   ​“Day-O (The Banana Boat Song)” by Harry Belafonte 1956

  

       **********

 3月23日放送の「穴沢ジョージの “Good Old Music”」のオンエア曲です。

. Time Marches on (Del Shannon) 2. Time Marches on (Lainie Hill) . Time Marches on (Dr. John featuring B.B. King, Willie Nelson & Dirty Dozen Brass Band) 4. When the Saints Go Marching’ in (Sleepy John Estes) 5. I Kept on Loving You (The Carpenters) 6. Johnny Get Angry (Joanie Sommers) 7. 想い出の渚 (ワイルドワンズ) 8. Stormy Weather (Dinah Washington) 9. Stormy Weather (Etta James)  10. Lovely Weather We’re Having (Louis Armstrong)

 リクエスト曲は、5.尻焼原人さん。6.酋長Kobaさん。以上、ありがとうございました。

 上記以外穴沢選曲です。1.~3.は「同名異曲」特集。今回は “Time Marches on” でしたが、いずれもあまりお馴染みの曲ではなかったですかね。4.はスリーピー・ジョン・エステスの歌う「今月の歌」 7.はこの日がワイルドワンズの鳥塚しげきの誕生日(1947.3.23生,77歳)で。8.~10.はこの日が「世界気象デー」だったので、とりあえず思いついた「天気の歌」を。因みに8.&9.は本日の聴き比べ。

 以上、いかがでしたか。それでは次回もお楽しみに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.29 08:19:36
コメント(0) | コメントを書く
[60年代以前の音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.