4825050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇改屋のチラ裏雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月18日
XML
テーマ:徒然日記(22709)
カテゴリ:一期一会



街の小さな食堂の閉まった入り口に、
「閉店します。お元気で」
と貼り紙があった。
世界大恐慌は始まっている。
貼り紙を見て思い出したのは、
池袋のキンカ堂。
経営破綻ではあったが、
とても愛された店で、
閉まったシャターには、
利用者の感謝を綴った貼り紙が、
たくさん貼られていた。
池袋は”さくらや”が無くなり、
キンカ堂が無くなり・・。
あれから10年くらい。
池袋は決して近くはなかったけど、
ジュンク堂本店と威光稲荷堂に、
よく通っていたのだ。
キンカ堂の存在は知っていたけど、
裁縫とかするわけはなく、
だが、張り紙を見て泣いてしまった。
「母との思い出をありがとう」と。

この新黒死病騒ぎと令和恐慌で、
多くの老舗が無くなる。
みなさんの思い出深いあの店も。

だから、少しは我慢しようじゃないか。
STAY HOME とりあえず5月6日目途で。




やりたい事をすべてやる方法 (幻冬舎文庫) [ 須藤元気 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月18日 18時16分35秒


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

裏方さんの、ぐ~た… さとし072さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.