4824662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奇改屋のチラ裏雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月03日
XML
テーマ:徒然日記(22708)
カテゴリ:一期一会




悲惨な事故で偶発的に起こった理不尽。
誰も責めることはできない。
原因は人為的であるから再発防止は徹底すべきだが。

前提として繰り返すが、当事者を責めてはならない。
事故なのだから起こるべくして起こった。


事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、
海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていた。
日本航空は、「管制からの着陸許可を認識し、復唱したあと、進入、着陸操作を実施した」と発表。
海外メディアは、航空機事故が地上で起きる潜在的な危険性を浮き彫りにしたと伝える一方で、旅客機の乗客と乗員が全員、避難できたことを「奇跡的だ」などと大きく取り上げている。


疑問点
分刻みの予定の中、羽田から新潟への支援物資搬送計画ってどうなの?
海保の聞き間違いで滑走路に入ってしまったとして、それを管制塔が把握できなかった?
英語の”待機場所C5に行け”(離陸は一番)が誤訳され、手前に待機になった?
現場はギリギリだから指事の復唱もなかったのだろうか。
夜だからJAL機も滑走路クリアの目視確認は難しかったのか。
被災地行きは、早朝じゃダメだったの?




Proud, for, the human biggest enemy.
慢心は人間の最大の敵だ。

マクベスの一説。
気をつけて生きていかねばならない。
肝に銘じます。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月03日 10時16分42秒


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

裏方さんの、ぐ~た… さとし072さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.