2287235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jul 11, 2022
XML
カテゴリ:ホラー編
臨死体験と お花。
2010年分の再構築分ですが、次回の参考としてよろしかったら。

死の淵から生還した人の体験&その時の記憶、それを 臨死体験と
いいます。

この臨死体験には ふたつの見解があり

 ■ あの世はほんとうに存在するんだとの「現実体験」説
 ■ 生物がまさに死亡するときにみる幻覚である「脳内現象」説

にわかれるとされています。 いずれにしてもこの現象内で体験す
る事象は、人種や民族・宗教を超えて人類に共通するものだともい
われていますから、なかなか深い話であるように思えます。
そのような臨死体験ですが、典型的なお話はたとえば つぎのよう
なものとなります。

「交通事故に遭った。そのとき、なぜか自分の体を自分自身が上の
 ほうから眺めているのである。事故の現場の様子ははっきり見え
 ている。ただ、様子を眺めている自分には体があるという感覚は
 なかった。フワフワ宙に浮かんでいるような感じで状況を冷静に
 眺めている。
 そうこうしているうちに、やがてゴーッというものすごい騒音が
 聞こえてきた。直後に暗いトンネルに急速に吸い込まれていった。
 突然、空間が広がって明るくなった。見るとまわりにきれいな花
 が咲き乱れる場所に出ていた。川も流れている。目の前には道が
 続いていた。その道は金色に輝いている。」

と、こんなかんじ。臨死体験とは このはなしにあるような死後の
世界を実感するような体験だとされているのです。そしてその後は
それぞれの民族や宗教に語られる死後のイメージの世界へと、お話
はすすんでいくことが多いとされています。

さて、そんな臨死体験のもつ特徴的な事象にお花が咲いていたとい
う記述が多くあります。今回は、このお花についてのおはなし[い
ちおうガーデニングブログなので笑]。
まばゆい光・トンネル・霊的存在・死んだ事の認識・安らかな気持
ちなどのイメージとともに、一面のお花畑 が登場することが多い
わけですが、今回はそのお花畑のお花の種類について考えてみたい
・・・とおもいます。

そこで、さあ あなたは いかがですか。
こういったお花畑のでてくる「死へのイメージ」をもたれたことは
ありますでしょうか?
体験者の話や小説や映画のワンシーンのイメージを持つからかもし
れませんが、目をつぶって想像すると、そんなお花がみえてくるよ
うな気がしませんか?

・・・ そんなあなたのイメージした死後の世界のお花畑のお花、
そのイメージが気にかかります。 つづく。


晴れ 戦場や大災害地といった 現実に人の死の場面に直面しや
  すい〔不謹慎ですいません〕場所におわす方々にも、死後
  の世界のお花畑は人々に認識されるものなのでしょうか。
  いや、それとも戦火やテロの絶えない国々では、人は より
  いっそう平穏で美しいお花畑を連想してしまうのでしょうか。
  そのあたり興味深々です。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜」








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 11, 2022 10:57:11 PM
[ホラー編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.