2286566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Oct 28, 2022
XML
光とミネラルと、そして清潔な水があれば。

ヤサイの種をさっとまいての水栽培・・・スプラウト栽培っていいです
よね。

ヒトにとって手軽で新鮮な作物供給源と供給源となりえます。また最近
ではスプラウトでしか摂れないスルフォラファンなんていうものもある
みたいですし。

いろいろな培地が利用できますが、重要なのは 清潔 。
いかにすれば、清潔なスプラウトが得られるのかを考えるのが栽培の

ポイントとなります。 Block_Image_1_1_2.jpg

そして栽培中に清潔さが保てるという条件さえ整えれば、いろいろな  
培地で栽培を試してみるのも、おもしろいですよ。
たとえば農業の「水耕栽培」では、水耕栽培の培地として、スポンジ
や砂・石・焼き物・おがくず・杉皮・モミガラなどといったさまざま
な素材が使われています。その培地に水分とミネラル/鉱物があり、
二酸化炭素と光があれば、植物は自ら光合成によって育っていきます。

神経質にならなくとも、かたぐるしくかんがえなくとも、とりあえず
清潔な水に留意すればだれにでも植物栽培はできるということに
ほかなりません。

まずはスプラウト栽培を体験されることで、「植物の体を支えられるも
のであれば、植物の育つ培地は土でなくてもかまわない
」という現実を
体験されてみませんか〔ことがおこった場合でも、日光と汚染されて
いない水と鉱物があれば、なんとかなる
ということですね
〕。


晴れ ただし
  ロシア由来の肥料原料となるカリ鉱石が不足し、中国由来の
  リン鉱石など、ミネラル/無機質の不足から、世界でも日本
  でもその大切な肥料が高騰しています。来年はG7が開催され
  る外交の岸田首相には、友好国であるカナダや米国から[とり
  あえずロシア制裁しているあいだだけでも]特別枠で鉱石を
  融通してもらいたいとおもう[こちら]のですけれども。
  G20関連で インドネシアのインドネシアのジョコ大統領の
  話はこちら。。

   
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜



kk





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2022 04:44:48 PM
[文化女子記者さん、こんな話も。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.