005598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Aisha1579のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Aisha1579

Aisha1579

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「詳しくは知りませんが、貴女が何かを思い詰めていたということは察しました。山野君も教えてくれないし。土方さんへ聞けば、随分と喧嘩したそうじゃないですか。内容から何となく……ね」

 

 

 その瞬間、沖田は口元を抑えて咳き込む。だが、直ぐに止めると何事も無かったかのように微笑んだ。

 

 

「私も、近藤先生と作った新撰組を守りたいから」

 

……じ、じゃあ…………。着いていくと言ったのは。行軍の足止めをするため……ですか……?」

 

「ええ……。​地中海脫髮成因​ せめて日野までは怪しまれずに来れると思って。それに、万が一貴女がバレたとしても、私が身代わりになれる。この死にゆく身……愛する人のために使えるのなら、惜しくは無いんですよ」

 

 

 そう言って清々しい笑みを浮かべる彼を見ていると、胸が酷く痛んだ。それと同時に、潰れそうな程の愛しさが間欠泉のように沸いて止まらない。 思いで胸が詰まり、良い言葉が浮かんで来なかった。そして少しでも沖田を疑った己を恥じる。

 

 

──ああ、このようにも思って下さっているというのに、私は……。沖田先生の覚悟を疑ってしまったのだ。

 

 

 わなわなと唇を震えさせ、せめて嗚咽が漏れないように必死に堪えた。

 

 その様子を目を細めて見ていた沖田は、そっと桜司郎の肩を引き寄せる。

 

 

 桜司郎は抵抗することなく薄くなった胸に顔を埋めさせた。そこからは空洞の中を風が吹き荒れるような音がした。彼の肺腑はもう限界に近いのだろう。それでもこうして行軍へ従い、立っていることは奇跡としか言いようがなかった。

 

 同じ音を薄寒い春の日に、馬関で聞いたことがある。自我を失いつつも、尊厳を最期まで保ちたいと抗っていた男の姿が浮かんだ。

 

 

 無意識のうちに、沖田の着物を強く掴む。

 

 すると、沖田はくすりと笑った。

 

 

……少しでも、お役に立てましたか?」

 

 

 酷く優しい声でそのように問い掛けられ、桜司郎は何度も頷く。やはり言葉にすることは出来なかった。

 

 

「そうですか……。それは良かった。……私は、江戸へ戻ります。これ以上ご一緒すると、足を引っ張ってしまうから。……また、離れ離れになってしまいますが……。どうか近藤先生を宜しくお願いします──

 

 

 近藤を宜しくと言った時の沖田の声色は、不安に揺れていた。やはり、近藤の危うさを察したのだろう。

 

 

 近藤は沖田が武士として死ねる場所を作ってやりたいのだと言い、沖田は新撰組とそれを守ろうとする桜司郎を守りたいのだと言う。土方は近藤が武士として生きられる場所を得たいのだ。の口実もそれぞれ真実ではあるだろうが、思ったよりも、此度の戦には様々な思いが交錯している。

 

 互いが互いを思うほどにすれ違い、少しずつ歯車が軋んでいく。

 

 

 一つを直せば、もう一つが複雑になる。

 

 

 それでも抗い続けなければならぬのだ。 沖田を残したまま、翌朝には日野を出立することとなる。己が役目を果たしたのだと言わんばかりに、澄み切った笑顔で彼は仲間の背を見送った。

 

 一方で、甲陽鎮撫隊は農兵らも取り込み、総勢二百名を超える大所帯となって行軍を進めることとなる。

 

 

 しかし、それらも短い時のことだった。悪天候と足場の悪さが体力を奪い、次々と隊士の脱走を許してしまう。

 

 それでも誰も咎めることは無かった。もはや他人を気にかける余裕など無いのかもしれない。

 

 

 

 三月四日には、駒飼へと宿陣した。

 

 幹部のみが頭を突き合わせて軍議を開いていると、そこへ慌ただしい足音が近付いてくる。形ばかり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.14 17:09:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.