4033921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七詩さんのHP

七詩さんのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

ピースボート乗船ブ… New! maki5417さん

コメント新着

・曙光@ Re:「光る君へ」と枕草子(06/03) New! 当方超多忙の身で敢えて説明したくないが…
ふぁみり~キャンパー@ Re:「光る君へ」と枕草子(06/03) New! 一応軽く調べてみしたが・・・・ 総合視…
ふぁみり~キャンパー@ Re:「光る君へ」と枕草子(06/03) New! 総合視聴率20%台は低視聴率です。 っ…
・曙光@ Re:「光る君へ」と枕草子(06/03) New! 視聴率と番組の品質或いは知的レベルとは…
ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:「光る君へ」と枕草子(06/03) New! 七詩さんへ 追記しますが、視聴率以外の意…
ふぁみ@ Re[2]:「光る君へ」と枕草子(06/03) New! 七詩さんへ 良いか悪いかの話ではなく失敗…
tckyn3707@ Re:選択的夫婦別姓(06/14) New! 補足です。同友会も要望してますね。たし…
tckyn3707@ Re:選択的夫婦別姓(06/14) New! まっここでアーダコーダと言っても何も解…
三代目翔盟@ Re[3]:選択的夫婦別姓(06/14) New! tckyn3707さんへ >「賛成」と答えた人…
鳩ポッポ9098@ ちょいと横レスしますよ New! tckyn3707さんへ ちょっと横レスしますよ…

ニューストピックス

2018年04月05日
XML
テーマ:ニュース(99426)
カテゴリ:カテゴリ未分類
人命救助のために土俵に上がった女性に行事が土俵から降りるようにいったということが議論になっている。もともと女人禁制の土俵でとっさの判断でそう言った行事が批判されるのは気の毒なのだが、人命救助の切迫性からはもっと柔軟でもよかったのではないか。だいたい伝統とかしきたりとか言ったって未来永劫変わらないものなどなにもない。
女人禁制や男子禁制にしてみても、かつては多くの山岳信仰の対象のなる山では女人禁制、かたや産室は男子禁制となっていた。ところが今日ではどこの山に行っても女性の登山者は珍しくないし、産室には男性の意思もいるし、夫が出産に立ち会うのもけっこう普通になっている。
そもそも、実態は単なる興行であり、娯楽なのに、相撲は神事とか伝統とかをいいすぎる。
考えてみれば人間の歴史なんてどんなに長くてもせいぜい5000年。
日本に限って言えば、歴史が明確にわかっているのは2000年にもみたない。
そんな中で伝統と言ったって、はたしてどれほどのものなのだろうか。
それに永く続いているものの中にはよいものもあればそうでないものもある。
伝統と言えば美しく聞こえ、因習と言えば忌むべきものとなる。
初詣の風習は電車などの公共交通機関が発達して以降のものであり、神前結婚は明治以降。年賀状の普及は戦後になってからだという。現代の普遍的な道徳や倫理に照らしてよいものはよい、悪いものは悪いとした方が間違いないのではないか。土俵だろうかどこだろうか、人命救助は間違いなくよいことではないか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月05日 21時50分33秒
コメント(50) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
クモ膜下で倒れた市長は一命をとりとめたそうです。
良かったです。
看護師だそうですが、すごい行動力です。

それにしても、若い行司とはいえ、どうかしています。
狭い社会で常識が通じない世界、暴力体質が治らないことと共通している出来事でした。
(2018年04月05日 22時25分34秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
神道による祭祀が毎日のように、皇居の中で行われている.
男性は通いだが、女性は泊まりこみのようで、細かいことは女性中心の仕事で、数人いるようだ。

神道だから、はやり、形式がきちんとしていて、実に細かい。汚れを嫌う考えだから、実によく手を洗う。
料理は、鳥、魚以外の肉は血で火をけがすということでできない。

だから、女性は生理のときは、血を嫌うので、自宅に帰る。

これらの祭祀のルールや手順はマニュアル無しで全部、口伝えであるしきたり。

こういう女人禁制もあるということ。 (2018年04月06日 00時04分42秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう。
女性の生理がなかったならば、男性は、人間はこの世に存在しない。
真の男女平等、乃ち男性は女性を敬愛し、女性は男性を敬愛する事は、人間が人間であるための最も大切な事と思う。

土俵に女性を上げてもよいと思うが、土俵は男女平等などではなく,銭湯が男女別々の如き、男女の特質に基づくものと思う。


(2018年04月06日 00時38分39秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
追記です。

・女性が相撲を自由に見れるようになったのは、明治期以降。
・伝統は固定したものではなく変わりうる。
・初めて「相撲」に文字が登場するのは、日本書紀にある女同士の対戦だそうだ。

今日の天声人語からです。

・相撲協会こそ自らを伝統に縛り付けてきなのではないか。
とも。

伝統、土俵は神聖、はたまた女性は穢れている?
今日も宝塚市長が、土俵上でのあいさつを断られたとのこと。
この際、女性を土俵にあげない理由を、協会はちゃんと説明すべきでしょう。



余談ながら、国会に夫人をあげない理由は、なに?
安倍家の伝統?
もしかしたら、与党は国会が穢れるとでも思っているのでは?
なんてね。
(2018年04月06日 13時04分56秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう。

2006年に刊行された高谷朋子著「宮中賢所物語」に書いてある。
著者は、毎日の皇居の神道による祭祀に57年たずさわり、(内掌典という)、2001年退職。
内掌典の仕事は表向きの公式行事と全く関係がなく、昔ながらのしきたりにしたがい、皇室の私的行事としての祭事が一年中行われる。
高谷朋子女史が、「犬畜生にも劣るアホの極み」とは、皇室神道の侮辱。
引用嫌いの不勉強の欠陥露呈。
気に入らない引用は「周回遅れの引用」かW.
(2018年04月06日 16時25分17秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
maki5417さんへ
へ~
法務大臣(上川陽子 )とか総務大臣(野田聖子)とか
普通に女性ですけれどね、国会を穢すんですか?
高市早苗とか稲田朋美とかも普通に女性ですけれど?
へ~~~

冗談にしてもその程度のことにも頭が回らないとかどれだけ程度が低いんですかねこいつ・・・・ (2018年04月06日 20時13分24秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
>高谷朋子女史が、「犬畜生にも劣るアホの極み」とは、皇室神道の侮辱。

読解力のまるでない牽強付会の極みである狂気の難癖はいい加減に止めなさい。
個人名が何故出てくるの。私は一般論として「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者」を云っており、私と全く無縁の高谷某など個人を責める気など毛頭ない。皇室云々も私のここでの主張と全く関係ない。

直ぐ反応するところを見ると、自分が「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者」であることを自覚していると云う事なら分からんでもないが。ねちねちと濡れ落ち葉の如く纏わりつくのは止めなさい。
引用がどうのこうのと全く関係ない事が何で出てくるの、ボケ老人もいい加減にせよ。

私の主張は未だに生理があるから女性は汚ないど言う者があれば「犬畜生にも劣るアホの極み」と云っているだけである。現代人として、人間として何も咎められることではない、至極当たり前の事だろう。


(2018年04月06日 20時25分21秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   七詩 さん
maki5417さんへ
行事の立場の弱さを考えるとあまり非難する気にもなれません。
全体の体質の問題かもしれませんし。それにしてもあの場に男性の医師はいなかったのでしょうか?
(2018年04月06日 20時34分00秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   七詩 さん
Ryu-chan6708さんへ
皇居の祭祀は知られていない部分が多いですね。
宗教は神秘性を保つためにもそういうものが必要なのでしょうか。
清潔を重んずるのは「伝統」の中でもよいものだと思います。
掃除や入浴はけっこう宗教行事に発しているのかもしれません。
(2018年04月06日 20時35分24秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   七詩 さん
・曙光さんへ
男女平等といったって女性力士の登場はありえません。
ただ、こういう場合に土俵に女性をあげないというのは変ですね。

(2018年04月06日 20時36分53秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   七詩 さん
maki5417さんへ
総理夫人の喚問は本当にあるのでしょうか。
森友学園と特別な関係、まあ、名誉校長は皆知っていることですが、だからといって、それで便宜を図ったということにはならないのではないのでしょうか?
喚問しても新事実がでるわけもなく、せいぜい、何度も書きましたけど、シクシク泣けば同情されますし、追及する女性議員なんかの方が人気が落ちますよ。
安倍政権の本当の問題は、カジノ、共謀罪、労働法制の改悪など、国民を不幸にし、格差を拡大させる政策をごり押ししていることでしょう。
まあ、そういうのに投票するのだから、自業自得なのですがね。
(2018年04月06日 20時52分51秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>私は一般論として「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者」を云っており、私と全く無縁の高谷某など個人を責める気など毛頭ない。皇室云々も私のここでの主張と全く関係ない。


「女性の生理の時の血が嫌われる]は、 (2018年04月06日 00時04分42秒) の皇居神道についてのコメントにしか、出てこない。
どこに、「一般論」で「女性の生理の時の血が嫌われる]というコメントがあるのか?
逃げ口上が下手だねW.
無限ループ?

(2018年04月06日 21時57分29秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
>「女性の生理の時の血が嫌われる]は、 (2018年04月06日 00時04分42秒) の皇居神道についてのコメントにしか、出てこない。

個人の自由な発想を何の権限があって拘束するのか。
皇室神道について考えるのはあなたの自由。
皇室神道などでなく人間全般について考えるのは私の自由。
申し訳ないが貴殿とは話もしたくない。
これ以上濡れ落ち葉の如く執拗に纏わり付かないで欲しい。

(2018年04月06日 22時29分56秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
歌舞伎も伝統的に役者は女性はいない。女役も男がやる。
別に「女性に生理がある」からではないW。誤解するヒチがいるので、念のためW。
面白いのは対照的に宝塚歌劇団の役者は女性で男性はいない。男役は女性がやる、これを作った小林一三は有名な経営者。彼の精神は、目先の儲けよりも“上質なものを作る”ということに集約されていて、 例えば、現在も話題になるカジノ誘致による観光産業を「低劣なもの」としてキッパリと否定。
そんなものよりも、日本各地にある特性を生かすべきだと考えていたという。 (2018年04月06日 22時39分42秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
>喚問しても新事実がでるわけもなく、せいぜい、何度も書きましたけど、シクシク泣けば同情されますし、追及する女性議員なんかの方が人気が落ちますよ。

七詩さんよい見立てです。
私の個人的見立てだが、真から無実の明恵氏は無実を堂々と国会で言いたくてしようがないのではと思う。
それを首相は「オレの職場にのこのこ妻が顔など出さないでくれ。おまえの言いたいことはオレが云うから。オレを子供扱いにしないでくれ。」と夫婦の会話をしているのではと私は勝手に想像している。
(2018年04月06日 22時47分59秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>これ以上濡れ落ち葉の如く執拗に纏わり付かないで欲しい。

皇室神道では、「女性の生理の時の血が嫌われる」と説明にあったら、「濡れ落ち葉の如く執拗に」「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう」と例によって独り相撲の雑言W。

(2018年04月06日 00時04分42秒) の皇居神道についてのコメントに最初から「濡れ落ち葉の如く執拗に纏わり付かないで欲しい」終わり。 (2018年04月06日 22時56分05秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
終わり。良かった。これでやっと濡れ落ち葉から解放された。 (2018年04月06日 23時05分10秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
終わり。良かった。これでやっと濡れ落ち葉から解放された。独り相撲の無限ループさんよ。

皇室神道では、「女性は生理のときは、血を嫌うので、自宅に帰る。」というコメントに七詩さんは、
「皇居の祭祀は知られていない部分が多いですね。
宗教は神秘性を保つためにもそういうものが必要なのでしょうか。
清潔を重んずるのは「伝統」の中でもよいものだと思います。
掃除や入浴はけっこう宗教行事に発しているのかもしれません。」
ときちんと対応している。

これに対し、誰かさんは
「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう。
女性の生理がなかったならば、男性は、人間はこの世に存在しない。
真の男女平等、乃ち男性は女性を敬愛し、女性は男性を敬愛する事は、人間が人間であるための最も大切な事と思う。」

七詩さんのコメントとの違いは、「犬畜生にも劣るアホの極みだ」とはけだし名言W。
(2018年04月06日 23時52分58秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう。
女性の生理がなかったならば、男性は、人間はこの世に存在しない。
真の男女平等、乃ち男性は女性を敬愛し、女性は男性を敬愛する事は、人間が人間であるための最も大切な事と思う。 (2018年04月07日 00時06分22秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
終わりと云って安心させときながら終わらない。嘘をつくな。騙すな。
(2018年04月07日 00時12分10秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
七詩さんは貴殿のコメントにブログ主として対応している。
私は興趣の湧かないつまらない貴殿のコメントなどに元より対応する筈もなく対応する義務もない。
私は初めから皇室神道などについてではなく、七詩さんの掲題「女人禁制と土俵」に対して、人間として「女性の生理を穢れるなどと云う事は犬畜生にも劣る。」という私の見解、主張を述べている。
(2018年04月07日 00時40分24秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>終わりと云って安心させときながら終わらない。嘘をつくな。騙すな。
(2018年04月07日 00時12分10秒)

終わりと言っているのに、また、折返しコメントする無限ループグセはまだ抜けないらし。
(2018年04月07日 11時08分37秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>私と全く無縁の高谷某など個人を責める気など毛頭ない。皇室云々も私のここでの主張と全く関係ない。

皇室神道では「女性の生理を穢れる」としての伝統がある。これを守り高谷朋子女史は、皇室で内掌典として昭和天皇を裏方として支え、毎日の皇居の神道による祭祀に57年たずさわってきた。その功労者を「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう」とはーーー。世が世なら不敬罪で刑務所行き。嫌いなGHQのおかげで救われれているW。
それでも今でも住所がわかれば、街宣車がくる。
無限ループを開始しますか。すでに始まっているがW。


(2018年04月07日 11時47分41秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
繰り返しになるが、人間が人間であるべき基本的考えとして、皇室神道などと関係なく、七詩さんの掲題「女人禁制の土俵」に対して、人間が人間であるための基本として「女性の生理を穢れるなどと云う事は、犬畜生にも劣るアホの極み。」という私の見解、主張を述べている。

貴殿のコメントは殆ど興味もなく読む事もなくこともないが、私の眼中にない、皇室神道を持ち出して執拗に濡れ落ち葉の如く絡むのか甚だ迷惑である。
申し訳ないが濡れ落ち葉を相手にしている暇も親切心も当方にはない。

人間の尊厳を語っている時に何故、私の主張と無関係の皇室神道や高谷某やGHQを持ち出すの。難癖、言いがかりも大抵にしなさい。

先にも書いたが、元より男女平等と女性を土俵に上げるのは別の話で、男女それぞれの特質があり、男風呂に女性を入らせるようなことはしない方がよいというのが当テーマに対する私の見立てである。
(2018年04月07日 13時50分49秒)

誤入力修正です。   ・曙光 さん
前記の「興味もなく読む事もなくこともないが」は誤りで、「興味もなく読むこともないが」が正。誤記入力修正します。 (2018年04月07日 13時59分24秒)

Re:誤入力修正です。(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>七詩さんの掲題「女人禁制の土俵」に対して、人間が人間であるための基本として「女性の生理を穢れるなどと云う事は、犬畜生にも劣るアホの極み。」という私の見解、主張を述べている。

まだ、言っている。自分の非を認めない無限ループタイプの典型。
「女性の生理を穢れる」は、こっちの皇室神道のコメントのみ。それにそっちが、あられもなく食いいついてきただけ。

七詩さんのコメントのように
「皇居の祭祀は知られていない部分が多いですね。
宗教は神秘性を保つためにもそういうものが必要なのでしょうか。
清潔を重んずるのは「伝統」の中でもよいものだと思います。
掃除や入浴はけっこう宗教行事に発しているのかもしれません。」

で終わるものを
「女性の生理の時の血が嫌われるなどと実しやかに云う者がいるが、犬畜生にも劣るアホの極みだろう。
女性の生理がなかったならば、男性は、人間はこの世に存在しない。
真の男女平等、乃ち男性は女性を敬愛し、女性は男性を敬愛する事は、人間が人間であるための最も大切な事と思う。」

と皇室神道批判になっているのに、気が付かないとは、「犬畜生にも劣るアホの極みだろう」W。

相撲の土俵の話なのに、急に「女性の生理の時の血が嫌われる」を言い出したのはどのコメントからか言わず、無限ループで逃げている。

イスラム教徒に、一般に豚肉は栄養価高いのに食わないのは、、「犬畜生にも劣るアホの極みだろう」といって、イスラム教徒に袋ダタキになりかねないのと思考パターンがそっくりW。

「女性の生理の時の血が嫌われる」のは皇室神道だけの伝統だよ。

(2018年04月07日 14時27分37秒)

Re[2]:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
七詩さんへ

協会は看護師などは手配していたそうですが、医師は手配せずと報道されていました。

倒れた市長が元病院長で、助けた看護師がそこの病院勤務というめぐりあわせだそうです。
迅速な行動のわけもその辺にありそうですね。
ラッキーでした。
(2018年04月07日 15時29分59秒)

Re[2]:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
七詩さんへ

>シクシク泣けば同情されますし

泣くことはないでしょう。
何を言い出すかわからないので、安倍は絶対に阻止するでしょう。
入院という手もあります。
(2018年04月07日 15時33分46秒)

Re[3]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
maki5417さんへ
そもそも昭恵夫人が関与したという証拠が極めて希薄というか全くない状況なので。

今の状況で証人喚問などあり得ないというだけのこと。
そのん「一切の証拠が無い」状況で国会で証人喚問なんてできるわけないでしょう。

まずは関与した可能性が極めて高いという証拠を提出するのが先、
それが全くないので、そのような事態で国会で証人喚問を行うなどという悪例を残すことはできない。

というか森友問題が進まないのって追及する側が全くの無能、何の証拠も示せず、「怪しい」「だろう」なんていう憶測で語るから。
佐川にしても証人喚問することが目的で追求するネタはなにも持ち合わせてない、
証拠も全く示せず「ほら怪しいから政権の関与を認めなさい」なんて追及で認めるやつなんかいない。
追及手法が幼稚園児並みとしか言いようがない。 (2018年04月07日 15時48分21秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
引用嫌いの「犬畜生にも劣るアホの極み」さん、今回はネット右翼の星も見限ったようですね。
それにしても、ネット右翼は汚い言葉がお好きなようで。


学習能力はあるようです。
ちなみに、反日朝日や、中国、北朝鮮が、なりをひそめたのは進歩です。
(2018年04月07日 15時49分02秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
maki5417さんへ
書こうかなと思ったんですけれどね、この件についての私の考えは
Ryu-chan6708さんにほぼ同意なので書いてないということもありますね。

援護する必要もなく自分で言い返してるから参加するまでも無いでしょう。
参加したとしてもあなたが望むような形での参加にはならないと思いますよ。

多分以前の相撲の時のような形になると思います。


>学習能力はあるようです。

そうですかあなたは学習能力は無いですね。
というかどんどん馬鹿になっていきますね、老人ボケですかね~~
なんとも醜い歳のとりかたですね、こんな醜い老人になるくらいなら早死にした方がマシだな、というかよく生きてられますねこんな醜い生き物になって・・・・
早く死ねばいいのに・・・・ (2018年04月07日 16時54分51秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
maki5417さんへ
>ちなみに、反日朝日や、中国、北朝鮮が、なりをひそめたのは進歩です。

何度も言ってるように私の評価としては産経と朝日はほぼ同列、偏り方の方向性が違うだけ、あなたが「朝日は素晴らしい」「産経はクソ」っていう評価だから何言ってんの一緒でしょ?って言ってるだけのこと。

中国についてはそもそも批判してない、誰と勘違いしてるんですか?

北朝鮮については向こうから折れるまで永遠経済制裁が私の主張で全く変わってない、
経済制裁の効果が表れて、対話しようという気になったのは成果でないですか?
まあ慌てる必要なんか全くない、向こうが対話の条件にのめないような事を要求してきたら突っぱねていい、なら永遠経済制裁だけどいいですねというだけの話。
核開発の放棄が経済制裁解除の最低条件ですね、対話に応じるのは構いませんがそこは譲れない、出来ないなら永遠経済制裁です、それが出来るならある程度譲歩の余地はある。
っていうか最初からそういう姿勢だよね、対話を望まなかったのは向こうの方。

この件について私は冷たい、経済制裁で北朝鮮の国民がどんなに苦しもうとそれは譲れない。 (2018年04月07日 17時18分59秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
まあなんか参加してほしいみたいな人がいるので一応考えを書いておくが・・・・

穢れという言葉をまずウィキで調べてみましょう、
「穢れ(けがれ)とは、忌まわしく思われる不浄な状態。死・疫病・月経などによって生じ、共同体に異常をもたらすと信じられ避けられる」
ウィキが正しいことを書いてるとは言わないが少なくとも一般にそういう認識があるということ、
神道では「死」だけじゃなくて「出産」も穢れとする考えがある、出産というのは死と生のはざま、中途半端な状態で出産後は生まれた赤子だけでなく生んだ母親にも穢れが残るとする考えがある。
なので妊婦や産婦が神事に係れないとする風習は数多く残ってるし、「穢れ」というものの考え方がこれは皇室神道に限らず神道には確かに存在する。
こういう前提のもとにおいてRyu-chan6708さんの主張は至極妥当で適切と私は思うわけです。

私はその主張に対して同意・反論するのであって相手が曙光さんだから同意、Ryu-chan6708さんだから反対というわけではない、
で、互いの主張を出して双方がもう終わりと言ってるんだから、もう終わりにしたらいい、後は読んだものの判断でいいでしょう?
書こうと思ったけれどもう終わりと言ってたので書かなかったんだけれど、まだ続いてるみたいだし、どこぞのアホが煽るから一応私の考えとして書いておく。
(2018年04月07日 17時36分37秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
神道のために一筆追加しておくが、神道は、本質的に女性蔑視ではないと思う。何故なら頂点の神は天照大御神で、女性だからだ。
今回の相撲の女性問題で、テレビでやったいるのをチラッと見たが、日本書紀か何かで、奉納相撲は女性がだめなのは、天照大御神が嫉妬するからだといううようなことが書いてあったという。
神に仕える巫女もいる。もっとも、未婚の醸成であるが。
また、日本は男女差別はゆるやかで、男女で相撲をとっている古文書の絵を紹介していた。
土俵に女性禁止は、明治からではないかという。大体、共同浴場は混浴だし、日本の男女関係は非近代的と明治になって思うようになったせいか。
専門家の研究分野である。 (2018年04月07日 21時29分56秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
Ryu-chan6708さんへ
概ね同意・・・

maki5417さんへ
あなたのような人間の屑が他人を批判とか何様のつもりですか?
他人を批判する前に、己が行ってるネットストーカーとかいう屑行為反省されたらいかがでしょう?

生きていて恥ずかしいと思わないですか、死んでいいですよ、
どうせあなたが死んでも誰も悲しむ人なんかいませんから、

あなたのような生きていても老醜をさらすだけのゴミ屑は早死にした方が世の為です、死んだら焼却処分(火葬ではない)ですね、生ゴミだから。。。

七誌さんとかRyu-chan6708さんとか同類、味方とか思ってるんじゃないですか、全然違いますよ、彼らのコメントとあなたのコメントじゃレベルが違うでしょ?
超間抜けなあなたのコメントとじゃレベルが違い過ぎて比較対象にならないでしょう?
ここであなたのような低レベルなゴミ屑はあなただけです。
早く死んでください。 (2018年04月07日 23時36分52秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
貴乃花の時も、貴乃花は苦しい稽古をしてきたから、貴乃花の言い分が協会より正しいとR某氏が頑迷に云い張った事に対し、確かファミさん協会が批判されるべきとの事で同意された。
結果は貴乃花が自からの主張の非を認め陳謝し撤回した。ファミさんと意見が異なる事は当然ある。私は抑々意見が異なること等何も問題にしていない。人は一人ひとり意見が異なって当aと思っている。何よりも自分の考えを主張する事が大事で、意見の相違の適否は読者が判断すればよいだけの事。
絶対的正義などなく、自分の意見は絶対に正しい等と自分の意見に頑迷に拘る事もないのである。

ファミさんや他の方は如何に議論してもその事を大人として弁えている。だから討論後に何のわだかまりもない。
それに対して互いの意見が云い尽くされ討論は終わりの筈なのに、ねちねちと濡れ落ち葉の如く纏わりついて来る気色の悪さ、いい加減にして欲しい。
又、一対一の話をしている時に何の関係もないファミさんをけし掛けて当方の迷惑を増長させようと扇動するm某氏の人間としての卑劣さ、幼さ。ブログ界では人間の屑と呼ばれているようだが、少しは大人に為った方がよいだろう。
(2018年04月07日 23時45分47秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
無限ループに付き合うつもりはないので、悪しからず。

出張に行けずに温泉ブログを更新できないストレスをぶつけられるのもごめんです。
たまには、自費で行ってみたらどうですか。
できれば、道後や別府以外がいいです。

女性を狙い撃ちしたあなたの「ネットストーカー」キャンペーンは見事に不発でした。
コメントが面白かったです。
そのうちブログネタにしてあげましょう。


朝日新聞を読んでいない人に、反日朝日はないでしょう。
完全な勘違いですね。

それにしても、「早く死んでください。」とは、おだやかでないですね。
自分の母親にも口癖のように言っているのか、それとも娘に言われているのでしょうか。

今日は雪? (2018年04月08日 13時03分57秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
maki5417さんへ
>出張に行けずに温泉ブログを更新できないストレスをぶつけられるのもごめんです。
>たまには、自費で行ってみたらどうですか。
>できれば、道後や別府以外がいいです。

毎年自費で温泉行ってますけれど何言ってるんでしょうねこの馬鹿は?

>女性を狙い撃ちしたあなたの「ネットストーカー」キャンペーンは見事に不発でした。
>コメントが面白かったです。
>そのうちブログネタにしてあげましょう。

いえいえ見事に大当たりであなたの信頼すっかり失墜してましたね。
それで怒り狂って私が書いてないブログにまで拡大してさらに信頼失墜、
自分の信頼がすっかり失墜したことにも気づけないとは頭悪いですね。
あなたの間抜けっぷりが実に哀れで大笑いですね。

だからそれ言われるのが嫌ならとっととお気に入り登録解除しろってこのネットストーカーが!!
ネットストーカーでないのならなぜ再三お気に入り登録解除するように言われてるのにそれをしないのか教えていただきましょうか?

>それにしても、「早く死んでください。」とは、おだやかでないですね。
>自分の母親にも口癖のように言っているのか、それとも娘に言われているのでしょうか。

ええあなたのような生きているだけ無駄な人は早く死んだ方が良いですよ。
どうせあなたが死んでも誰も悲しまないですから、あなたの部下どころかあなたのご子息、お孫さんすら悲しまないんじゃないですか?
まああなたの部下は大喜びするだけでしょうしね。

で、なんど娘はいないと言ったら分かるのでしょうね、本当に頭の悪い人ですね。
日本語が分からないところを見るとどこのお国の人でしょう?

まああなたのような生きている価値のない、存在自体無価値のゴミ蟲はとっとと死んだ方が良いですよ。
死んでも喜ぶ人しかいないんですから、生きてる価値なんかゼロでしょう?
早く死ねば?
(2018年04月08日 13時24分57秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
maki5417さんへ
自分のストーカー行為をすっかり忘れているようですので過去に書いたことをもう一度張り付けときますね。

あなたがストーカー行為を繰り返しているひよこさんは自分のブログにこう書いています。

>MAKIさん、どうかもう私のサイトを覗かないでください。
>私のサイトに書き込みしないでください。
>お気に入りも解除してください。
>人の嫌がることはしないでください。
>お願いします。
>MAKIさん、お返事はこのサイトに書き込まないでください
>お気に入り解除を返事としてください

ということですのでとっととひよこさんのお気に入り登録解除して金輪際二度と関わり合いを持たないでください、良いですね?

それとあなた私があなたに対してからんでくるじゃないか、とか考えているのなら、それについても何度も言っているはずです、
私はあなたのような人にお気に入り登録されているのは不快以外の何物でもありません、
あなたが私のお気に入り登録解除して二度と関わり合いにならないと約束すればこちらからも一切あなたに係ることはありません。
ということですからとっとと私のお気に入り登録も解除して金輪際二度と関わり合いを持たないでください、良いですね?

あなた私のブログもひよこさんのブログもお気に入り登録解除してないのでまだこの問題は終わってません、忘れてもらっては困ります。

ゲスが・・・
(2018年04月08日 14時17分36秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
>貴乃花の時も、貴乃花は苦しい稽古をしてきたから、貴乃花の言い分が協会より正しいとR某氏が頑迷に云い張った事に対し、確かファミさん協会が批判されるべきとの事で同意された。

しつこい人もいるもので、無限ループタイプの典型というか、よほど恨み骨髄に徹しているようだ。
貴乃花の問題は自分の弟子の暴力で全く事態が変わったことが理解不能らしい。物事は時間の経過で変わる。意固地になって、その変化を理解できないのは悲しい人だW。
(2018年04月08日 16時15分23秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
現代社会においては、私は女性の穢れなど同じ人間として断じて容認することはできないが、男女それぞれの特質性からよいとか悪いではなく、男性の世界、女性の世界はあり、無暗矢鱈にそれぞれの世界にしつこく立ち入らない方が賢明であり、身の為だと思う。

若者の中に老人が一人はいる、女性の中に男性が一人はいるケースはある。
若者は、女性は気を使いつつ早く出て行って欲しと願っているが、当の老人は、男性はそのことに全く気付かず一人で悦に入り、最後まで居汚くその場を去ろうとはしない。
様々な集いで、そういう観たくもないスマートさに欠ける場面を見る事がある。

今回の大相撲の人命にかかわる緊急対応の場合、女性が土俵に上がることは当り前の事とすべきであろう。又、取組・勝負とか、土俵裁きとは関係のない、来賓として女性が土俵に上がるのは、認める方向が望ましいと思う。

(2018年04月08日 17時44分20秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
貴乃花問題は軽薄な新聞、マスコミが当初盛んに貴乃花を持ち上げていたが、私は貴公俊問題の前から、組織ルールを無視する貴乃花の社会人としての未熟さ、幼稚さを主張しており、今回の貴公俊問題からの陳謝までの一連の流れは、嫌な予感が当ってしまったとの思いである。
マスコミの表象、上っ面だけを見るのでなく、その本質を考察することが大事である。
(2018年04月08日 18時01分37秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
女人禁制の土俵問題に日馬富士引退のときの貴乃花問題をもちだすとは無限ループもすごいことになっている。陰鬱なしつこい性格がにじみ出ているW。
(2018年04月08日 23時15分47秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
何で日馬富士が出て来るの??
誰しもブログに及んで迄、要介護ボケ老人の世話はしたくないだろう。
頼むから、一刻も早く視界から消え失せでくれ。 (2018年04月08日 23時49分32秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
なんで、「女人禁止の土俵」のテーマになんで貴乃花が出て来るの??
誰しもブログに及んで迄、要介護ボケ老人の世話はしたくないだろう。
頼むから、一刻も早く視界から消え失せでくれ。「女性の生理の穢れ」同様にW。
(2018年04月09日 19時34分42秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ・曙光 さん
いつもの周回遅れの引用だけが、更に劣化、悪質化し無思考の鸚鵡返し。

十八番の無限ループ、鸚鵡返しが始まりました。
最後に残った方が愚か者です。
愚か者にならないように祈っています。 (2018年04月09日 22時21分33秒)

Re[1]:女人禁制の土俵(04/05)   Ryu-chan6708 さん
「女性の生理の穢れ」が無限ループにならず、終わったと思ったら過去の「貴乃花」の「温室育ち」の復活という十八番の無限ループ開始。
そして、また、一人だけ「愛用」している意味不明な「周回遅れの引用」用語の再登場W。
自分で「最後に残った方が愚か者です。愚か者にならないように祈っています」と言いながら、また十八番の無限ループを続けることは確実なことは、無限ループが体質になっているのでムリだね。コメント期待しているW. (2018年04月10日 00時23分28秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   maki5417 さん
無限ループと引用嫌い、そしてお気に入り嫌い、読まれて困るならブログはやめたほうがよいでしょう。

むしゃくしゃしてコメントを書き込むのはネット右翼の習性ですが、相手にしないかブロックするのが一番です。

「ムシャクシャしてやった。
 書き込めれば何でも良かった。
 今は反省していない。」
って所です。


コメント欄そのものをクローズする手もあります。


(2018年04月10日 17時41分29秒)

Re[2]:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
">むしゃくしゃしてコメントを書き込むのはネット右翼の習性ですが、相手にしないかブロックするのが一番です。
"

と言ってる本人は「嫌だから書き込みしないでくれ」と何度言われても書き込みを続け、書き込みすると即削除されるようになった人ですけれど。
「即削除」されたのが気に入らないのか、関係のない第三者のブログに誰のことか分かるような書き方でその人を誹謗中傷するようなことを書きさらに嫌われたという経歴の持ち主ですけれどね。
むしゃくしゃして論理性0のコメント書き込むのはネット左翼の習性ですね。

「ムシャクシャしてやった。
 書き込めれば何でも良かった。
 今は反省していない。」
って所ですね。

ちなみに楽天のブロック機能は個人を特定してブロックすることはできません、禁止ドメイン指定というのがありますが、これもフルドメイン指定でないのでそうですねいってみればこんなところです、
三鷹市に住む誰か一人のコメントが嫌で嫌でしょうがないから三鷹市に住む人全員のコメントを拒否する。
まあつまるところ関係のない同じドメインの人も一緒に禁止指定しちゃうんですよ、誰か一人だけを特定して禁止指定できないことは楽天の説明にも書いてあります。

なんていうか仲裁しろということではないですけれどブログ主として適当なところで収拾した方が良いとは思います、
Ryu-chan6708さんは前に自分で批判は両方にするべきだ、なんで自分だけ批判するんだってなこと書いてましたけれど、まあ確かにその通りだよね、どっちもどっちだよね。
確かに両方に原因のあることですものね、片方だけ批判するのはおかしいよね、どこぞの馬鹿みたいに・・・、うんうん第三者的に見ると確かにその通りですね。
今更ですけれど、納得です。

まあ簡単に言えば「もう終わりにしなさい」とブログ主として言えば良いだけですよ、それでも続けるならどっちのコメントも容赦なく削除でいいと思いますよ。
まあ「止めろ」と言っても止めない、どこぞのネットストーカーみたいのもいますので・・・・
コメント欄クローズとかはそれでも効果が無い時でいいと思いますよ、たちの悪いネットストーカーもいますからね。。。。
(2018年04月10日 20時47分57秒)

Re:女人禁制の土俵(04/05)   ふぁみり〜キャンパー さん
ていうかこういうたちの悪いネットストーカーにお気に入り登録されてるのは普通に嫌ですけれどね・・・

そりゃそうでしょうよだって何するか分かったものじゃない悪質なネットストーカーですよ・・・・
そりゃ嫌でしょうよ。。。

だってここまで言われてもお気に入り登録解除しないようなやつですよ。
嫌がらせまがいのストーカー行為する気満々じゃないですか、そりゃ嫌だろうよ。。。

この馬鹿自分には犯罪的嫌がらせ行為をする権利があるんだとか思ってるんじゃないかな~~
気色の悪い・・・・、変態!!、変態!!、ド変態!! (2018年04月10日 21時37分54秒)


© Rakuten Group, Inc.