2232571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2016/05/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
常々書いてるように私は今でいうLD(学習障害)児で、授業についていけないし、ついて行こうとも思ってなくて、何事につけマイペースでやってきました。教師の与えるプログラムではうまくOSが働かないので、勝手に状況からデータを読み込んだり、内なる情動や直感に任せて判断したり。

こんな私ですから、社会適応は難しく、社会から一歩も二歩も外れたところで生きてきたと言っても過言ではないでしょう。子供の頃からの適応不全なので、今更社会に適応するのも難しいし、そのメリットもありません。むしろ、社会のシステムから外れていることにこそ、私の存在する意味があると思えるこの頃の私です。

先日もかいたけど、多くの人は経済的にも心理的にも社会システムに依存して生きているから、そこから外れることを恐れるし、外れてしまうと生きていけなかったり、壊れてしまいます。社会の承認を失う事や社会との経済的なつながりを絶たれるということは、生存の可能性を低める出来事ですから、そうならないような自己概念を構築しています。

ずっと以前、ある鬱になったクライアントが家を離れて、ワークに参加され、少しずつ回復されて、家族再同居もはたしたけれど、社会復帰がままならず、私は、社会に復帰できなくても、別の選択肢があることを伝えていました。けれど、遠隔地なのと、何度か緊急電話がつながらないということがあって、緊急対応ができず、結局亡くなられてしまいました。なまじ、一時は社会に高く評価された成功体験があるばかりに、その体験を諦めきれない自分という葛藤を処理できなかったのだろうし、私はそんな彼に、それでも大丈夫という思いを十分伝えきれなかった私の非力を再認識しました。

真面目、勤勉、正直、くらいは美徳として肯定しても、理想では食えない、現実を受け入れる、寄らば大樹、長いものには巻かれろ、的な価値観には肯首しかねる私です。もちろんこんな社会の中で育ち、サバイバルスキルも学ばず社会適応だけ学んできた人には、そんな私のような価値観はすぐに受け入れられるものでもないだろうし、その価値観で生存可能性を高めるのも難しいでしょう。

ですから、単線で生きてきた過去から複線あるいは伏線で生きていくしたたかさをまず身につけてほしいと、クライアントに伝える私です。社会に適応できないことが問題なのではなくて、社会に依存しなければ生きていけない生存スキルの低さが問題だと。

とはいえ、自分の生きる意味は確信しているけれど、その意味通りに生きていく力がないときには、真実の自分を隠しながらもうまく社会に適応しつつ、システムをうまく自分のために使うしたたかさを身につけてほしいとも。自分の理念に正直に生きるには、社会のシステムはうまく利用すればいいよね、と。

実際、今の政治や経済をめぐる社会状況はどう見ても正義も倫理もないし、不道徳な者が道徳を説く腐りきった社会になっているとしか思えません。こんな社会に適応する必要もないし、かと言って、反社会的なだけになって犯罪を犯したり、テロという暴力を行使するのもいいとは思えません。

こんな私、とりあえず、金も地位も権力も名声もないけれど、今は楽しく、豊かに自己一致して生きてるよとお伝えするしかありません。仕事を失った、家族を失った、今はもう何もない、そんな方にこそ、幸せになってほしいと願わずにはいられないし、そんな方が幸せになるお手伝いをこれからも続けていたいな、と思います。

ということで、最近は仕事もなくておヒマな日々が続いてますが、今日の楽しみ・・・電話番はスタッフに任せて、お庭でガーデニングを。

CIMG8632 (1).jpg


自宅睡蓮鉢の睡蓮


CIMG8634 (1).jpg


今日のランチは手作りR-1ヨーグルトいちごジャム添え


CIMG8635 (1).jpg


トレニアブルー、とレッド


CIMG8636 (1).jpg


発芽したハスを植えてみました。


CIMG8639 (1).jpg


冬を越した宿根から新芽が伸びて花も付き始めたベゴニア


CIMG8640 (1).jpg


百均のパキラも半年で随分育ちました


CIMG8641 (1).jpg


春に咲いた水仙の球根を掘り上げてみました。来年も咲かせたい


とかなんとか、いろいろ生活を楽しむのにもほとんど金はかからないしね。さてこれから晩御飯の用意して、夜には久々にシネマもしたいなあ。幸い年寄り割引のきく私はいつもシネマは千百円。ありがたいこってす。

そうそう、明日から六月、早いものだけれど、六月五日はメンカン講座。メンズカウンセリングのカウンセリング理論と実践スキルについてお伝えします。もちろんロールプレイの時間もあるし、グループワーク実践はいつものようにテルさんがファシリでやってくださいます。興味のある方、覗いてみてくださいねー。
詳しくはFBで確認するか、メールでお問い合わせください。

ブログに納得いただけたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/05/31 04:59:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.