376205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年07月13日
XML
カテゴリ:季節

マンニィ(Man-yi)は、香港の台風委員会から提出された海峡の名前だそうです。
2000年以降から、台風にアジア名が付けられるようになったそうで、
最近日本がつけた台風は2006年の台風14号のヤギ(Yagi)で山羊座のことみたいです。

昨日の夜から、伊是名島は暴風域に入って、一日すごい風の音びっくり
ずっと、ごうごうという音を聞いて疲れました。
昼の12時頃から14時頃ピークで、雨も吹き付けて、雨戸ががたがたいっていました。
外を見ると、ガソリンスタンドなどにある洗車機の車の中にいる状態みたいでしたしょんぼり

070713_1231~01.JPG

気象庁のHPからコピーした、14時頃の気象衛星。
伊是名に最も台風が近付いた頃だと思います。

200707131400-00台風4号伊是名大接近.jpg
200707131400-00 世界の雲を引き寄せる台風4号.jpg

世界中の雲を引き寄せている感じがします。
今、夜の10時過ぎにまた強い風が吹いています。
吹き返しの風なのでしょうが、そろそろ暴風域を抜けてもいいのになと思います。
今は奄美諸島の近くを北上して、九州や四国に近付いている大型の非常に強い台風。
早く勢力が弱まって、被害がこれ以上増えない事を願います。

いつもは、坊ちゃんと午前中と夕方に散歩や買い物などに出かけます。
今日は午前中DVDなどを見せていっしょに遊んで、
昼寝して午後からおもちゃやお絵かきなどで遊びました。
家の中は安全でした。
夕方ぐずったので少し玄関の外に出て見ると、
家の前のサトウキビ畑のサトウキビが倒れていました。
折れた木の枝などが駐車場に飛んできていて台風の怖さを感じました。
先日見に行った、マンゴー園のマンゴーが無事だといいなと思います。
あんなにおいしいマンゴーが幻になってしまったら悲しすぎます号泣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月13日 23時39分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.