374368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年09月09日
XML
カテゴリ:島での食べ物
DSCF2861.jpg

「もずく」は伊是名島の特産物です。
産直所で上の写真のような保存パックに入って、冷凍されて売られています。
1キログラム250円で塩が入っていないので、
水洗いだけで塩抜きをする必要がありません。
安くて手軽に酢の物などにしておいしく食べられます。
もずくの時期は4月から6月ですが、今でも塩漬けではないもずくが食べられるのは
地元だからでしょうか?
同じような時期に取れる「アーサ」もおいしいのですが、今は島では売ってません。
本島に行った時乾燥したアーサが売られているのは見かけました。

岩手の宮古に春に行った時、生のわかめをさっとしゃぶしゃぶして食べたことあります。
黒っぽい生のわかめをお湯につけると、綺麗な緑色に変わります。
すりおろしたしょうがが入っているしょう油につけて食べると、
しゃきしゃきしておいしかったです。
実家のある宮城などでは、わかめとめかぶがおいしかったです。
島ではわかめとめかぶの代わりにもずくがおいしいです。

DSCF2862.jpg
もずくのてんぷら作ってみました。
ウンナーのお祭りの準備をしている時に、近所の人にいただいておいしかったので、
自分でも作ってみたいなと思っていました。
てんぷらに魚肉ソーセージが入っていると思ったのですが、
そのあとお祭りのときに海苔巻きをいただいて、
それにも魚肉ソーセージが入っていると思いました。
魚肉ソーセージが無かったので、ランチョンミートを小さく切って入れてみました。
かき揚げのようにたまねぎとにんじんの細切りも入れてみました。
もずくにぬめりがあるからか、てんぷらを揚げてる時ばらばらにならなくて
からっと揚がりました。
ランチョンミートの塩味で、そのまま何もつけなくてもおいしかったです。
久しぶりにそばをゆでて天ざるにしました。
沖縄では沖縄そばがあるので、普通のそば屋さんは見ません。
山形や福島では、ラーメン屋もあるけどそば屋さんが多かったです。
坊ちゃんにそばアレルギーは無かったし、「ルチン」が多く含まれていて健康に良いです。
今回は義母が送ってくれた乾麺のそばを食べました。

沖縄ではてんぷらはおやつに食べると聞きます。
前に公園で坊ちゃんと遊んでいる時、「てんぷらあげる」とおばあさんに声かけられて
もらったのはサーターアンダーギー。
かぼちゃや芋などの野菜やお魚などのてんぷらに、
ソースをかけて食べるとも聞きます。
フリッターの感覚なのかなと思います。
小学生の頃バナナのてんぷらやチーズのてんぷらが給食で出たことや、
福島の会津に「揚げ饅頭」というお饅頭のてんぷらがあるのを思い出しました。

沖縄県伊是名(いぜな)島産『もずく(500g)=塩蔵加工=』
banner2.gif
人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月10日 01時02分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[島での食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.