374627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年10月06日
XML
カテゴリ:南の島々の観光

糸満では、琉球ガラス村と琉球漆器の工場直営店に行ってきました。
ガラス村はオリジナルグラス体験の観光客が沢山いました。
ガラス工場やガラスギャラリーに展示されているものを見て、
目の保養になりました。
DSCF2951.jpg
前に琉球ガラスのグラスを買ったので今回は見るだけ。

琉球漆器は工場もあるのですが、お店だけ見てきました。
DSC_0154.jpg
駐車場で大きな木を乾燥させていました。
デイゴやエゴノキを原木に使っていて、世界中のいかなる気候の下でも
狂わず、歪まず、割れないので安心して使用出来、
厚ぼったく見えても手にとると実際は軽いのが特徴なのだそうです。

前にトーカチ(米寿)のお祝いで使われていた朱塗りの屠蘇器や入れ物は、
琉球漆器だったんだなと今更ながら気が付きました。
97歳のお祝いがカジマヤー(風車)で旧暦の9月7日で今年は10月17日に行われるようです。
カジマヤーのお祝いのお膳が店に展示されていて、とっても豪華でした。
島でも盛大にお祝いが行われるみたいです。

茶道の先生に沖縄に引っ越す事を話した時に、
「琉球塗りの『お棗』か何かを記念に買うといいかもね」と言われたのですが、
普段お点前してないしもったいなくて今回は買えませんでした。
お店にはお椀や茶托、菓子器やお重箱や飾り盆などいろいろな種類の塗り物がありました。
ハイビスカスの花やゆうなの花が浮き彫り(堆錦(ついきん))になったものが多いです。

ゆうなはオオハマボウの沖縄の方言で、ハイビスカスと同じアオイ科の花です。
DSC_0011.jpgDSC_0013.jpg
島で咲いているのを見かけました。
ハート型の葉っぱがかわいいです。
黄色の花が朱塗りに映えるみたいです。
ハイビスカスの赤い花は黒塗りのお盆などを引き立てていました。

琉球漆器乙女鏡【ゆうな】朱色髪止 大 ハイビスカス

螺鈿(らでん)、沈金(ちんきん)、蒔絵(まきえ)など豪華な漆器も沢山ありました。
松竹梅やエビや蝶、龍や鶴亀などおめでたい模様のものもあれば、
沖縄らしい首里城やデイゴ、熱帯魚が描かれた物もあります。
前に金沢に旅行に行った時に喫茶店で輪島塗のコーヒーカップでコーヒーを飲んで、
とてもリッチな気分になったのを思い出して
琉球漆器のコーヒーカップを買ってしまいました。
月桃の花が浮き彫りになってます。
DSCF3035.jpg

banner2.gif
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月08日 01時56分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[南の島々の観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.