374466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年10月07日
XML
カテゴリ:ケーキ

10月に入って、ここも6時半頃には暗くなってきました。
まだまだ暑いし台風が来たりしてますが、
やっぱり秋の味覚が食べたい。

去年の今頃は、生の栗を買って皮を剥いて栗ご飯を作りました。
皮を剥くのは大変でしたが、栗の形がちゃんと残ったおいしい栗ご飯でした。
坊ちゃんは栗をつぶしてあげると食べてました。
今年は生の栗は手に入りそうにないのですが、
玉華堂という静岡のお菓子屋さんの和栗モンブランを取り寄せてみました。

笑っていいともにも登場!2005ナムコナンジャタウン[モンブラン博覧会1位]栗きんとんにも使用で...

他にプリンなども買ってしまいました。
DSCF3019.jpgDSCF3020.jpg

先日買った琉球漆器のコーヒーカップにコーヒーを入れ、
坊ちゃんが昼寝をしている時に、2人でこっそり食べました。
DSCF3037.jpg
栗の葉っぱをケーキの下に敷いていて、上品な味でした。

DSCF2994.jpg
里芋と牛肉で芋煮も作りました。
宮城だと、味噌味で豚肉と白菜と大根なども入れるのですが、
山形風の牛肉とこんにゃくと豆腐ときのことねぎのしょうゆ味の
シンプルな芋煮のほうが好きです。
坊ちゃんが里芋を沢山食べたので、また作ろうかなと思います。

DSCF3032.jpg
坊ちゃんが大好きな葡萄を生協で注文しました。
今回は甲斐路という長細い葡萄です。今年は何種類の葡萄を食べたことでしょう。
千秋というりんごも買ってみました。

沖縄に住んでいるので沖縄料理を食べるのが良いと思うのですが、
30何年生きてきて食べ慣れているものを食べるのが一番だなとも思います。
島のものだけで料理をしようとすると難しいものもありますが、
船が欠航しない限りはいろいろなものが食べられて便利な世の中だなと思います。

banner2.gif
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月08日 01時33分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.