374647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年10月12日
XML
カテゴリ:南の島々の観光

安住伸一郎アナウンサーのファンと言うほどではないのですが、
安住アナウンサーが出ている番組をよく見ます。
「金曜日のスマたちへ」・「ぴったんこカン・カン」・「ドリーム・プレス社」。
芸能人が、旅をしたり美味しい物を食べ歩きをしたりするのが楽しみです。
9月に「ぴったんこカン・カン」で中尾彬夫妻と安住アナウンサーが、
沖縄を回っていろいろ美味しい物を食べていました。
「ジャッキーステーキハウス」というステーキやさんが紹介されていて、
私達も食べに行ってきました。
DSCF2960.jpg
お店の前にはすごい行列が出来ていて1時間以上待たされましたが
ステーキは柔らかくておいしかったので行ったかいがありました。
坊ちゃんもハンバーグを沢山食べましたスマイル

去年「金曜日のスマたちへ」で、紹介された『ぬちまーす』という塩を作っている、
ぬちうなーという工場に行ってきました。
先日泊まった伊計島のホテルに行く途中の、宮城島にあります。
ぬちうなーは「命の御庭」、ぬちまーすは「命の塩」という意味だそうです。

沖縄本島からもっとも突き出ている上に直接外海に面していて、
沖縄のきれいな海水の中でも海の恵み(ミネラル)が多い宮城島の海が
ぬちまーすを作る海水に選ばれたようです。
「太平洋の海水です」と言われて、懐かしい気持ちになりました。
伊是名島は東シナ海にある島ですが、
本島の東側は太平洋なんだなぁと思いました。

ぬちまーすの工場は、海水をくみ上げて、ろ過してから
霧状にした海水を散布して水分を蒸発させて塩を作っているそうです。
ジェット機のエンジンのような機械があって、
白い塩が雪のように積もっているのが見えました。
見た目は涼しい(冷たい)感じがします。
私達が行った時はあいにく機械が止まっていたのですが、
動いていると吹雪のようになっていて真っ白で良く見えないのだそうです。
普段は24時間海水をくみ上げて機械を動かしているのだそうです。
それでも1日に250キロの塩しか生産できないそうで、
「ぬちまーす」が貴重な塩だということが分かります。
海のミネラルが豊富に含まれている塩で、触るとさらさらの塩です。
お値段も高いですびっくり
DSCF2977.jpg

日本テレビ 「未来創造堂」 という番組に 、
『塩の未来を切り拓いた男』というテーマで
(株)ぬちまーす代表取締役社長 高安正勝さんが出るそうです。
全国放送:10月19日(金) 23:00~23:30
沖縄放送:10月20日(土) 15:55~16:25(OTV 8ch)

沖縄には宮城(みゃーぐすく)という地名が多くあり、宮城さんという苗字の方もいて、
実家と本籍が宮城県の私はとっても親近感が沸きます。
北谷の北側にある宮城海岸は、スキューバダイビングやサーフィンをする人の
人気のスポットのようです。
美浜海岸.jpg

banner2.gif
人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時03分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[南の島々の観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.