374577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年11月20日
XML
カテゴリ:南の島の花

インターネットを見るといろいろ情報が見れる世の中ですが、
先日新聞に載りました。
琉球新報のふくぎ文庫の紹介の記事と一緒に、
私と坊ちゃんが本を借りている写真が載りました。
だんなさんの職場の所長さんが、載ってたねとおっしゃってました。

今日は、坊ちゃんと同じぐらいの女の子のいるお母さんとふくぎ文庫で会って、
本を借りながら少しおしゃべりしました。
新聞の記事に載っていたAさんとも会って、
もっとたくさんの人が借りに来ると良いですねと話してました。
図書館のようにゆっくりできて良かったです。

近所のうちのお庭などで、最近見かける紫色の花。

DSCF3360.jpg
遠くから見た時、ブーゲンビリアかなと思っていました。
近くで見ると葉の形は違うけど、花の形が私が好きなノウゼンカズラのような
ラッパの形をしていました。
ニンニクカズラという名前で、原産地がアルゼンチンのノウゼンカズラ科の花でした。

DSCF3361.jpg

葉や茎を折るとにんにくの臭いがするそうです。
別名をガーリックバインともいうそうで、沖縄では良く見かける花のようです。
近所の人は庭に植えたわけじゃなくて、
鳥がふんと一緒に落とした種の芽が出て大きくなったと言ってました。
最初は紫色の色の濃い花が咲いていて段々白っぽくなって花が落ちるみたいです。
一生懸命咲いてる花だなと思います。
花がいっぺんに咲いて次から次にまた咲くので観賞用としても人気があるようです。

わらないものを調べるのに、昔は辞典で調べるしかなかったのに
ネットはとてもありがたいです。
検索の時、ウェブだけではなく画像で写真を見ることも出来ます。
今回は「沖縄・カズラ・紫」で調べてニンニクカズラの他に
ムラサキアリアケカズラという花も出てきました。

新聞は自分が知らなかったニュースや話題を教えてくれるし、
本は子供と一緒に見たり自分のペースで読んだり見たりすることが出来ます。
それぞれの良い面があるので、私も坊ちゃんも
使い分けながら生活できると良いなと思います。

banner2.gif
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月21日 01時09分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[南の島の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.